見出し画像

Virtual Girl Fortune Teller

Virtual Girl Fortune Tellerのイグたんです❤
今回は、このVirtual Girl Fortune Tellerというコンセプトについてお話ししたいと思います。

私はFaceAppという画像編集アプリを使って、自分の画像を女性(に見える顔)に加工して、SNSに上げています。「faceapper」とか「カコジョ」と呼ばれる表現者のひとりで、最初に女性化画像を投稿したのは2020年6月18日でした。

初投稿以来、女性化画像を投稿することが活動の目的でした。
最近(2023年8月)では、現実にメイクをした顔にアプリで加工を施す人から、完全にAIで画像をジェネレート(生成)する人まで、女性化のバリエーションも増えてきました。
その流れの中で、女性化画像で(何かを)表現することに、私の活動の目的もおのずと変わっていきました。
その「何か」に占いを設定したのが、Virtual Girl Fortune Tellerというコンセプトのはじまりでした。

逆に、占いの勉強についてSNSに投稿する際、付加価値として女性化画像を組み合わせてみる、という試みもVirtual Girl Fortune Tellerの動機づけのひとつでした。

いずれにせよ、
占い ✕ 女性化加工 = Virtual Girl Fortune Teller
ということです。
男性が女性名義で表現活動をしているケースのひとつだと思っていただければよいと思います。

次回以降は占いの勉強を通して考えたことや、実占結果を投稿していきたいと思います。
みなさま、よろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?