見出し画像

Chatworkの注意点。

パソコンを使う仕事をしていると、社内や取引先とのやり取りにビジネスチャットツールを使用することが多いのではないでしょうか。

日本でよく使用されているビジネスチャットツールといえば「Slack」「Chatwork」などが挙げられます。両サービスともにフリープランと有料プランがあり、私も社内外のやり取りで「Chatwork」のフリープランを利用していました。フリープランでも十分すぎるほど活用できたことが普及のきっかけになったのは間違いないでしょう。

ところが、昨年どちらもフリープランの改定がおこなわれ、Slackはメッセージの履歴が過去90日間、Chatworkは過去40日間までしか閲覧することができなくなってしまいました。

もちろん有料プランに加入することでこれらの制限を解除することができます。あくまでも個人の感想ですが、特にChatworkのプラン改定は厳しく感じました。

弊社が配信しているウェブマガジンWepress(ウェプレス)にて【要注意!! Chatworkは一度有料プランに変更すると二度とフリープランに戻れない】を紹介しています。

気になる方はぜひご覧になってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?