見出し画像

【遊戯王OCG】その内に王者の力を秘めし獣 モジャ


 

はじめに


 はじめましての方ははじめまして。そうでない方はこんにちは。嵐宵闇(ランダルク)と申します。
 突然ですが、皆さんは「モジャ」というカードをご存知でしょうか。

 2010年発売の「EXTRA PACK Volume 3」で登場したレベル1・地属性・獣族の効果モンスターで、戦闘で破壊され墓地に送られた時、自分の墓地のレベル4の獣族1体を対象に取り手札に回収するという効果を持っています。如何せん古いカードな上に再録も一切されていないカードなので、対象に取る効果であることが明記されたのは「遊戯王マスターデュエル」が最初になります。
 このカード単体では何の変哲もない、効果もあまりパッとしないカードですが、ステータスそのものはそこそこ優秀で、「ワン・フォー・ワン」や「レスキューキャット」などによるデッキからの特殊召喚、「ワンチャン!?」や「メルフィー・キャシィ」によるサーチなどに対応しています。
 このカードには専用サポートカードも存在しており、手札1枚を捨ててデッキからモジャを特殊召喚できる「ビーストライカー」、フィールドのモジャをリリースすることで手札・墓地から特殊召喚できる「キング・オブ・ビースト」があります。

 このように、カテゴリ化はしていないものの、「初動」「展開」「エースモンスター」という「遊戯王においてテーマとしての基本的な動きをしっかり有している」カード群であったりします。現代において強いかどうかは別の話になってしまいますが…
 この記事では、そんな「モジャ」くんの魅力について語りたいと思っています。

 

モジャの歴史

 モジャくんは実は、「クロノダイバー」や「SPIRAL」のようなTCG先行実装カードでした。僕は当時の環境を知らないため「遊戯王Wiki」からの引用になりますが、当時のTCG環境ではレスキューキャットが使えたこともあり、「レスキューキャットから特殊召喚できてかつ、墓地のレスキューキャットを回収できる」という独自の強みを活かして「レスキューシンクロ」に採用されることがあったそうです。
 残念ながらモジャくんが来日した時点でOCGではレスキューキャットが禁止カードになっていたため、OCGでは環境で注目されることはなかったみたいですが、TCG米版ではウルトラレア仕様が存在し、キング・オブ・ビーストも初収録がシークレットレア仕様と、それなりの存在感があったカードといえるでしょう。
 また僕はプレイしたことがなく動画で見た程度なのですがニンテンドーDS版ソフト「遊☆戯☆王5D's オーバー・ザ・ネクサス WCS2011」では獣族のデッキを使うNPCの対戦相手としても登場しています。「リチュア・エリアルや黒魔導師クランがゲームの仕様上僕っ娘になっている」ことで有名なゲームです。
 モジャくん、このビジュアルでちゃんと喋れるしデュエルだってできるみたいです。
 「遊戯王マスターデュエル」では2024年5月のアップデートで全てのカードが現代仕様にテキストが改められた際にしっかり現代仕様のテキストになりました。

モジャくんとの出会いと歩み

 僕がモジャくんと出会ったのはある日マスターデュエルでカード検索をしていた時のことでした。偶然目に入ったモジャくんを見て一目でそのビジュアルの虜になった僕は早速カーナ◯ルで汎用カードのついでに購入し、勢いでTCG版のウルトラレア仕様のモジャくんとシークレットレア仕様のキング・オブ・ビーストまで買いました。僕は状態をあまり気にしない方なのですが、ウルトラレアのモジャくんがアーゼウス並に高かったのは驚きました。
 流石に環境で戦えるカードではないため、あくまで観賞用・カジュアル対戦用になりますが、カジュアル対戦ではメルフィーにおいてキング・オブ・ビーストを駆使して全体除去効果を持つ「星風狼ウォルフライエ」のシンクロ召喚に繋げるなどの活躍を見せてくれました。他にも某Discordサーバーではマスコット的な立ち位置を獲得し、デュエルで登場して周囲を和ませるなどの活躍をしていました。
 また、綴りは違うものの「キング・オブ・ビースト」という名前の香水に出会い、新たな趣味に目覚めるきっかけにもなるなど、いつしか僕に大きな影響を与えた存在になっていました。いずれ某P.U.N.K.使いのようにモジャくんの精霊が見える日が来るかもしれません。

 

 この香水、お値段もリーズナブルで大容量、香りもそこまでキツくないので香水初心者にもオススメできる一品だと思ってます。興味ある方は是非試してみてくださいね。


おわりに

 今回は、唐突に紹介したくなったモジャくんについて語らせて頂きました。
 まさか僕も遊戯王がきっかけで香水に目覚めるとは思っていませんでした。綴りが違うとはいえ推しと同じ名前の香水に出会うってかなり運命を感じています。
 また、香水について調べてるうちにフランスの「バイレード」というブランドが出している「モハーヴェゴースト(綴りが"Moja"ve Ghost)」という香水が気になってきています。流石においそれと買える値段ではないのですが、いつか試してみたいと思っています!

 ここまで読んで頂きありがとうございました!感想などありましたらNoteの他にもX(Twitter)やMisskeyなどにコメント頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?