見出し画像

Fringe81×Lancers×UZABASEの3社で"Corporate MEET UP"を開催しました

つながる!ランサーズ編集部の西村(@souta6954)です。

今日はNewsPicksでおなじみのUZABASEさんのオフィスにお邪魔して、Fringe81×Lancers×UZABASEの3社合同で"Corporate MEET UP"なるクローズドイベントを開催しました!

雨降り注ぐ中、7月に移転されたばかりのユーザベースさんの素敵なオフィスのイベントスペースをお借りして、3社総勢50名以上が集まりました。

まずは3社それぞれのコーポレート部門の責任者よりご挨拶と会社紹介。

左からユーザベースの松井さん、Fringe81の川崎さん、ランサーズの小沼の順に、お話いただきました。

ちなみにみなさんが持っているのは「箱型のマイク」です。正方形のクッションの中に高性能のマイクが内蔵されていて、次にしゃべる人に投げて渡せる素敵アイテムなのですが、7月にユーザベースグループの仲間入りしたQuartzが使っているのを見て即購入されたそうです。

Catchboxっていうマイクらしいのでご興味ある方はぜひ!
(ランサーズにも欲しい…!)

なぜコーポレート部門でミートアップをやるのか?

「管理部門」や「バックオフィス部門」など各社呼び名は様々ですが、本ミートアップイベントでは、人事・法務・経理財務・広報・内部統制・総務など会社のチャレンジを縁の下の力持ちとして支える部門を「コーポレート部門」と総称しています。

世はミートアップ・イベントブーム。エンジニア、デザイナー、マーケティング、セールスなどは毎日のように到るところで勉強会やミートアップイベントが開催されているものの、コーポレート部門は、その性質上「黒子に徹する」ことが多いため、表舞台でスポットを浴びることもなければ、会社を超えたつながりを得る機会が乏しいもの。

そこで今回、日頃から仲良くさせていただいているFringe81さんやユーザベースさんにお声がけさせていただき、

・会社を超えて同じ部門間でのTipsを共有することで、横のつながりを強化し、全体的な管理部強化につなげる
・自社の取り組みを話すことで、「うちの会社、意外とすごいことをやってるんだ!」という自負を持つ

を目的にミートアップイベントを企画・開催することにしました。

コーポレートの”HARD THINGS”を乗り越えて

第一部はトークセッションということで、各社1名ずつ登壇いただき、コーポレート部門ならではの”HARD THINGS”としてどんな困難があったか?それをどう乗り越えてきたか?について本音トーク。

モデレーターはランサーズ取締役の曽根が務めました。安定のファシリっぷりでした…!
(時間を忘れてトークに熱中してましたが、それはご愛嬌♪)

ランサーズからは経理・経営企画マネージャーの泉が登壇。

ご自身のHARD THINGSと、それをどう乗り越えてきたか?のストーリーについて赤裸々に語ってくれました。

ユーザベースさんが夜なべして「泉うちわ」を作ってくれて、観客席(?)からエールを贈ってくれました!泉さん、もはやアイドルの域ですね(笑)

トークセッション本編の内容については後日改めて記事としてお届け予定なのでお楽しみに!

ランチを食べながら交流&情報交換タイム!

第一部終了後は、休憩の後ランチタイムへ!

お弁当を食べながら、人事・法務・経理財務・広報・内部統制・総務など職種ごとに全部で8つのテーブルに分かれて、各社どんな取り組みをしているのか?を話し合ったり、「それ、ベンチャーのコーポレート部門あるあるですよね!」と笑いながらも「うちのチームではこんな取り組みをやったらうまくいきましたよ!」とTipsの共有があったり、どのテーブルも終始笑いが絶えず、大変盛り上がっていました。

コーポレート部門のメンバーはビジネス系の職種と違って、同じ職種同士の横のつながりがゼロ!という人も少なくありません。

そういうメンバーにとっては、他社で同じ悩みを持つ同じ職種の「仲間」と出会えたことはとても大きな財産になったようで「今度は総務でミートアップやりたい!」などとモチベーションが高まっていました。

早速ランサーズの参加メンバーにアンケートを取って「また今回のようなMeetupがあれば、参加したいですか?」という質問に対して参加者全員(100%)が「また参加したい」と回答しており、第二回開催への期待が高まります…!

以下、参加者アンケートのコメント(一部抜粋)です。

・同じ職種で相談できる人が現状いない状態なので、こういった共感の場があると心が楽になりました。
・同職業の方々の工夫を聞ける機会や、課題を一緒に考える機会は貴重な学びの機会だと思います。
・他社で同じ目線で会話できる方がいるのは、心強いと思いました。
・やっぱり他社との交流はアガりますね。これをみんなに経験してほしいです。
・同じ部門の方が、今どんな取り組みをされて、どういう工夫をされているのか、参考になる意見交換ができてよかった
・別会社で同じ業務をしている人の話が聞けて、改めて自分の業務について振り返ることができたし、悩みとかもみんな共通してることが多かったので、全然違う業種とかでも話を聞いてみたいと思った。
・普段社外の人と交流する機会がなかったので新鮮でたのしかった
・他社の管理部門の方とお話しできる機会はなかなか無いので、次回以降も参加したい。
・他社の話しを伺えるきっかけになる事と、なにより勉強になることしかなくとても良かったです。
・他社とのあるあるトークナレッジ共有はとても楽しい

アンケートの回答にもある通り、コーポレート部門という比較的「守り」を求められる部門にいながらも、単なる「バックオフィス」(裏方)ではなく、「攻めのコーポレート部門」として、イノベーションを起こすために必要な会社づくりを引っ張っていくぜ!という前向きな姿勢が各社共通していてとっても前向きで楽しい会でした。

↑ユーザベースさんお手製「泉さんうちわ」が嬉しくてはしゃぐ泉さん

近日トークセッションのレポートを公開予定なのでお楽しみに!記事の更新通知を受け取りたい方はぜひこちらのアカウントとマガジンを「フォロー」いただけると嬉しいです!

・   ・   ・   ・

ランサーズではコーポレート部門を含め、現在様々な部門で積極採用中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?