見出し画像

Lanart の由来

来月 地元糸島でポップアップをさせて頂くにあたり
コメダ珈琲で色々と作業をしておりました。

なんせ私は体力がなく 朝が苦手&寝るのが大好きなもので、
仕事が休みの日は予定がなければお昼過ぎまで寝てしまうのです。
Lanartの作業をしないといけない時は、
家にいると寝てしまうので、朝早起きして外で作業します。追い込んだら出来るタイプです。きっと。

とりあえずPOPの作成,イベントメニュー表作成は終了。

お昼ご飯に頼んだ味噌カツサンドが
思いの外 量が多く全部食べきれません。

それとは反対に、作業を頑張る意味で頼んだ
通常量より1.5倍の量のアイスコーヒーはほぼ空。
追加で頼むか迷っています。

何の作業を進めるか迷っていた時に
ふとこのnoteの事を思い出しました。

久しぶりに書いてみよう。

文章を書くのは昔から好きです。
でも小中学校でよく書いていた作文は嫌いです。
読書感想文は好きです。
第3者から決められた題名にそって書くことが苦手です。悩みすぎて書けません。


今回は
ブランド名 【 Lanart (ラナート) 】の由来について


●Lanart の語源 は ハワイ語

lana (ラナ) とはハワイ語
静か , 穏やか , 漂う静かな水面 を意味します

実はブランド名を考えている時に、
知り合いのアクセサリー作家さんから
「私はハワイ語から探したよ」と教えてもらい
ネットでひたすらハワイ語を調べました。

私自身の名前が " ayana " であり、母音は全て " a "
(ちなみに あやな って名前すごく気に入ってます)
(誰よりも可愛い名前だと思っています)
(お父さんお母さんありがとう)

「ブランド名もaが複数ついて可愛い名前が良いな」
そんな軽い気持ちで見ていた時に
ピーンときたのが 『 lana 』でした。

そしてこれはまた詳しく今度書こうと思いますが
私は art も大好き。
書道の専門学校に進学,卒業し、
美術や工作等の細かい作業も好きです。
もちろんジュースのレシピ開発(ジュースデザイン)も
art の1つだと思っています。

lana と art を合わせて Lanart 。

そして今まで誰も使っていなかった言葉、
つまりGoogleで検索しても私のブランドしか出てこない
そんな世界で1つのブランド名が良かったのです。

Googleで検索してみると 見事的中。
Lanart という言葉は今まで存在していません。

こうして Lanart は はじまりました。


●Lanart の思い

lana : ハワイ語で静か , 穏やか , 漂う静かな水面 を意味

"毎日を穏やかに幸せに過ごしたい"

きっと私たちは誰だって
そう思っているのではないでしょうか


ですが  つい周りの人の目や言葉が気になったり
毎日浮き沈みある感情の波のせいで
自分に自信がもてない。

𓂃

穏やかでない状態では
カラダにもココロにも不調が出ます。


同じ1日の中でもすごく調子が良い時もあれば

何をしても どこか上手くいかない モヤモヤした感情
自分でもどうして良いか分からない感情。

それらの波が 複雑に重なり合う時もあると思います。


●そんな時には

私は そんな時には
リセットする意味も込めて

1番のお気に入りの可愛いお洋服を着て

そして お気に入りの化粧品たちで
私が1番可愛くなれるメイクをします


仕上げには
見ているだけで癒されるアクセサリーをつけて。

𓂃


モヤモヤした時には鏡を見るのです


素敵なお洋服に可愛いメイク、
そして お気に入りのアクセサリーに囲まれている自分を。


きっと心の波が少しは穏やかになるのではないでしょうか

𓂃𓂃


静かな水面、つまり穏やかな状態が私たちには大切。


心の波がきてもいいのです。


そんな心の波を認め、
穏やかな気持ちになることのできるような

そんなアクセサリーを提供しています。


● ( lana ) + ( art ) = Lanart

こんな感じで Lanart という屋号がスタート。

最初はジュースデザインはしておらず、
アクセサリーショップ Lanart」として始まりました。

これもいずれは書こうと思っていますが
ジュースデザインをする、新事業をするにあたって
また屋号が必要となり、
めんどくさがり屋な私は同じ屋号を使った訳です。

でも Lanart という名前はすごく気に入ってます。
唯一無二の私のブランド。

そのうち 「 art 」の方面も進出していきたいな と。


さて、私が今いるのはコメダ珈琲。
コメダ珈琲は食べ切れなかったサンドイッチは
お持ち帰りが出来るらしいので(初耳)
お言葉に甘えて持ち帰ろうと思います。

次の投稿はいつになるかな。
文章を書くことはストレス発散ですね。

みなさんはコメダ珈琲で何が好きですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?