【 ユウ先生の人生塾 】なぜ救援物資を集めるのか。

あけましておめでとうございます。
新年早々、こんなことになるなんて
一ミリも誰も予想してなかったと思います。

昨日から
取り組んでいる救援物資や
募金活動についての経緯を少し。

ご存知の方は
ほとんどいないと思いますが、
Threadsで好き放題言うておりますので、
ブラックな面が好きな方は
こちらをみてください。笑


元々は災害派遣看護師として、
数年登録させてもらっていたのですが、
もう今は病院を退職しているので
1フリーランス看護師としての
扱いになります。

救急要請があれば行く
というような感じになりそうです。

これといって
今現在できることは
救援物資を集めることぐらいしかできないので
やっているという流れになります。

こういうことをやるとね、
偽善者やとか評価されたいのかとか
いう人がいるわけで。笑

そんなんどうでもいいから
まず動けよ
動かんやつほど言うから鬱陶しい
という解答でしかないんですけども。

あとSNSが発達してる分、
いろんなところから情報が取れるので
錯綜しているのも事実。

中には有る事無い事書かれていることも。
本物の情報は現地にいる人の声。

残念ながら、
本当に大変な目にあっている人には
情報が届かない。

フリーWi-Fiを解放したところで
電池がない。
充電できない。

自分も被災して大変。
家も店舗もぐちゃぐちゃだけど
自分よりもひどい人がいると
動いている人がいます。

そんな人からくる情報をもとに
私は今SNSを使って発信しています。

決して
フォロワーが多いわけでもないし、
北陸に知り合いが多いわけでもない。

でも
1人でも多くの人に
状況を知ってもらえたら、
それが必ず大きな力になる。

もし
自分がその状況だったら・・・

子どもを抱えて逃げたは良いけど、
食べるものがない
着せるものがない
寝かせるところがない

子供は待ったが聞かないので
後でね、が本当に通用しない。

小学生の子に待っててと
乳幼児の待っては全然違う。待てない。

高齢者、持病のある方、
病院もきっと逼迫しているに
違いないと思います。

もし
同じ状況に自分がなったら。
助けてもらったことは、
必ず
覚えているはずです。

わざわざお金払って
商品買って届けてるんですか?
と言うメッセージが来ました。

その
回答として、
『それがその人の気持ちだからです』
と返しました。

ある人からは
「募金とか言って店舗売上に・・・?」
と来ました。

こんな状況で
こんなことを言えること
が疑問です。

誰に頼まれたとか
誰かがしてるからとかじゃない。

もちろん、誰かがしてることで、
「私もしたい!」
になればそれはすごく嬉しい。

そうこう言ってても
正月気分爆上げ!
私は関係ないでーす!写真を
バカバカUPしてる人もいるしね。

良いんだよ。
個人の自由やから。

でもわたしは
何か一つでも力になれること、
誰かのためになれること、
していきたいなと。

ご協力いただいた
皆様ありがとうございました。

全ては自分にかえってくるよ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?