見出し画像

フラメンコのーと💃 〜セビジャーナスSevillanas⑦〜 (2023年12月15日)

目指せ!
セビリアの春祭りでセビジャーナスをカッコよく踊る💃🏻🕺🏻編



今回のテーマは

「手はどうするの🤔?」

です


前回は怒涛の

位置交換4連発でしたね


これで

最後の「😼キメ」のポーズまで

セビジャーナス1番の

一連の流れは

理解できたと思います


あとは繰り返し練習するだけなのですが


かっこよく踊るために忘れてはならないのが

手💪✋


スペイン語では

 腕の部分を「ブラソ」(Brazo)

 手を「マノ」(mano)

 指は「デド」(dedo)

と言います


なので

本日のタイトル

「手はどうするの🤔?」

について正しく言うと


 腕の動きはどうするの🤔?

 手の動きはどうするの🤔?

 指の動きはどうするの🤔?

になるんです


しかし

フラメンコを見たことがある人は

おわかりだと思いますが


踊ってる女性の手首から先は

絶え間なくクルクル回っていて

そして指先はチラチラ動いていて

とても個性的な動きをしますよね


実はこれ

ものすごく難しいんですよ😅


一方で肘が動かないように抑えながら

ある一方で手首を回転させつつ

指の一本一本をコントロールして動かすという


ある意味

人体構造の限界に挑戦しています😭


よく初心者フラメンカさんが

手先を回すのと一緒に

肘が動いてしまって

若干フラメンコっぽくない動きに

なっちゃってることがありますが


この対応策としては

筋力アップが必要なんですね

一朝一夕では出来るものではないので

手指✋の詳しい話は

また別の回にしようと思います
(肘から先は自然に伸ばしておく、で十分です🙂)



なので今回のお話のメインは

腕💪



腕については

これまでもちょこちょこ触れてきましたが


実際の動きとしては

①両手は上
 (バレエのアンオー:アップポジション)
②片側の腕を、体の側面で上から下まで下ろす
 (もう片方の腕はそのまま上でキープ)
③下ろした方の腕を、体の前を通って下から上まで上げる




この①〜③を

左右交互に繰り返しています



こんなイメージ↓


実は

1番の腕の動きとしては

これだけなんです

これを左右の腕でやってます


そして腕の動くタイミングは


 1ぶんちゃっちゃ で下ろして
 1ぶんちゃっちゃ で上げる

 ぶんちゃっちゃ〜ぶんちゃっちゃ〜
   ● ○ ○ ● ◯ ◯
右💪 ↓ ↓ ↓  ↑ ↑ ↑
左💪  (上の状態のまま) 


 ぶんちゃっちゃ〜ぶんちゃっちゃ〜
   ● ○ ○ ● ◯ ◯
右💪  (上の状態のまま) 
左💪 ↓ ↓ ↓  ↑ ↑ ↑


です

ぶんちゃっちゃコンパスについてはこちら


ね、こちらも分かりやすいでしょ


このように

腕の動き自体は非常にシンプルなんですが


ここに右左という概念がついて

さらに

足はどっち、体の動く方向はどっち

というのが一緒になって

ごちゃごちゃになるんですよね😅



でも基本的には

体が向かう方向の手が動いている

だけなので

今回はこれだけ

覚えておいてくださいね


さて次回は

 踊って踊って踊って💃🕺 と
 位置交換(パッサーダ) の手の動きを

ぶんちゃっちゃコンパスに合わせて

説明したいと思います



これが出来るとやっと

みんなの輪の中に入って

セビジャーナスを踊れる様になりますよ🙂


あと少しです!

頑張りましょう✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?