見出し画像

2024年5月1日

これまでたくさんの人の仕事の悩みを聞いてきた。そして今日もそんな一日だった。キャリアコンサルタントの私にも当然仕事の悩みがある。ただただ、私の悩みを聞いてほしい時がある。書くカウンセリングの初回、ひとまず今考えていることを文章にしてみた。もう何度も自問自答したり日記に書いている内容だが、カウンセラーさんに伝わるように書くのはまた別の次元だなと思う。送信ボタンを押したら、いったん悩みが私から離れた気がした。

カウンセラーさんからの返事を読んで、伝わった喜び、共感してくれた喜び、わかろうとしてくれている喜び、さらに悩みを話してもいいんだという喜びを感じた。もはや悩みが解決しなくても(そんなに簡単に解決はしない)満足しそうだ。

私も同じような価値が提供できているといいな。そういう自分で在りたいな。そのための努力をしたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?