見出し画像

プレイリスト名

ウォークマンのプレイリストを、直接的な表現で名付けないことが、マイルールだ。

別にそのままつけるのでもいいかなと思ったけど、安直なのは避けたい。
一手間かけてもいいかなって思う。

その時の気分で、聴きたいプレイリストを聴いているのだが、
細かく曲を分けるのがウォークマンだと少し手間。
なので、大枠で分けている。

例えば、恋愛の曲。
プレイリスト名は、『アネモネ』。
詳細まで分けず、恋愛一括りで。
片思い、両思い、失恋、愛情、友愛、親愛…… 大きな括りでまとめている。

アネモネの花言葉が、恋愛も友愛も失恋もカバーしているから、プレイリスト名に選んだ。

他にも、『軽快に終わらせろ』。
これは、ウダウダして何もしたくないけど、家事やらなきゃなーという時に聴くプレイリストだ。
曲は軽やかなメロディーだったりリズムに乗りやすい曲を選んでいる。
曲の力を借りて、最初の一歩を踏み出す推進力にしてる。

日常の、ちょっとしたこだわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?