我流・業界研究所(仮) 第0回:イントロダクション

初めまして。

ランプ株式会社でディレクターとして活動しております、高橋直と申します。
2014年から、ドキュメンタリー番組制作やバラエティ番組制作など、
幅広いジャンルの映像制作の仕事に携わっております。

この度「猫探偵見習い・タカハシの事件簿」に続く連載企画ということで、
今週からランプメンバーによるコラム連載をスタートする次第となりました。

月・木曜日更新でランプメンバーによる個性的な連載がはじまります。
どうぞ、ご覧いただけましたら幸いです。


……さて、僕は何について書くかというと、
折角の機会なので、少し変わった事を書こうかと思います。

昨今、企業VPなどの映像制作において、先方から
〝バズらせるためアイデア〟を聞かれることが少なくありません。

時代はまさに〝映像時代〟
誰もが映像を撮れて、編集できる時代。
世には多くの動画がアップロードされ、ネットの海にひしめいています。

その中で、動画を目立たせる=バズらせる には、
一体どうすれば良いのでしょうか?

・旬の俳優・声優・を起用する。
・フォロワーを増やして地道に拡散させる。
・インフルエンサーに拡散を依頼する。

……などなど、簡単に思いつくだけでもその方法は様々。


しかし、それらの方法は本当に有効なのでしょうか?


そこで、この連載では、エンタメ・映像業界で働く端くれとして、
〝バズりのメカニズム〟を独自に研究・分析し、
〝バズる方法を確立させる〟コラムを書いていこうと思います。

題して「我流・業界研究所(仮)」!!

〝バズる方法の確立〟ができるかどうかはさておいて、
映像があふれる現代に於いて必要不可欠である、マーケティングを学んでいく、
超個人的な自由研究コラムです。

マーケティング論に関しては素人の身ではありますが、、
少しずつ学んで行きたいと思います。

素っ頓狂な分析を連発してしまうかもしれませんが、
どうぞ、温かい目で見守って頂けましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?