見出し画像

幸せの黄色い新幹線

 ドクターイエローを見に、小倉駅まで行ってきました!

幸せの黄色い新幹線

 ワシはドクターイエローといえば、0系と300系は見たことがあるが、現行型は見たことなかったのよ。
 で、大抵の人は知っていると思うが、ドクターイエローの運行予定は非公開になっている。ならば、鉄道ファンでもないワシが、なぜ工法を入手できたか?それはこの個人サイトである。

 この中の人が、どうやって情報分析をしているかは不明である。しかしワシは、現地に行って(つまり今日の小倉駅新幹線14番ホーム)、ヒントを得たような気がする。

運行表示

 この一番上がドクターイエローなんだが、回送扱いになっている。これをヒントに走行予想をしていると思われる。


7号車(笑)

 そうそう。今日はそれで何となく疑問が浮かんだので、Windowsが公開したばかりのAI”Bird”に質問してみた。それがこれ。

ドクターイエローは何編成あるのか?


東海道新幹線、山陽新幹線以外にドクターイエローは無いのか?

 これはほんと疑問だった「そういや北陸新幹線や東北新幹線のドクターイエローって見たことないなあと思ったので。それが斬新な答えだった(笑)。
 そうなると、こういう疑問が湧いてくる。

東海道や山陽にも応用できないのか?

 これは納得し難いが、現状は新車両に合わせてイエローも作っているので、これが正解なんでしょうなあ。

 しかしまあ、小倉駅なんて毎週行っているのに、今回は非常に疲れた(笑)。なれないことをしたからかな。そして、到着時刻も決まっているので、その時刻に間に合うように行かなくてはならないので、ワシにとってはこれが緊張して疲れるのよ。毎週、ルーティーンのように、しかものんびり行くのとはちょっと違いましたな。でも見られてよかった。


 今日はこれまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?