見出し画像

笑顔。

笑顔って素敵!
笑顔には、病気さえも治し、自分自身・誰かを前向きにさせるパワーがある^^

わたしはとりあえず笑ってることが多い。
単純に面白かったり、相手の言った言葉から妄想して勝手に自分の世界を広げていたり、相手を傷つけたくないっていう想いだったり、思い出し笑いだったり。

最近向き合いたいと思っているのは、表現したい自分の感情がうまく伝えられない時に出てくる笑い。

本当は喜びたいのに、笑う
本当は悲しいのに、笑う
「本当は」の部分の想いを、素直に表現できないみたい。
本当の感情を出すことが恥ずかしいと思ってて、心から喜んだり悲しんだりするのはカッコ悪いってどこかで思っていたんよね。

気付いたら、笑うのがクセになってた。
笑いを上手にコントロールしているのかもしれない。

もっと自分を表現したい。
その表現したい中には、もちろん自分自身の感情も含まれている。
避けずに、本気で自分の感情に向き合い、伝えること。
無理に笑おうとしないこと。

その中で見えてくる自分ってどんな自分なのかな。その自分を知った時自分は何を思うのかな。
想像し得なかった新しい自分が見えてきそうだ。

自分が心から笑って、目の前の大切なあなたを笑顔にできますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!