見出し画像

明けましたおめでとう

明けましておめでとうございます。もうすでに、新年4日目を迎えております。
三が日は、巫女として奉仕しておりました。舞の奉納もございました、今年3年目の巫女でございます。
(今年の巫女助勤では、装束の着付けの技術を上げることができました。巫女舞は、手の置き方と顔の向きに気をつけることを来年気をつけて今後1年間練習していきたいと思います。)


今年もあっという間に過ぎてしまったという感覚が近年非常に感じられる年になってまいりましたが、今年は、取り組んでいるスキルを、(大学生5年目ということ、卒業する立場の学生というのも相まって)成就させていくことが目標です。
昨年は、心がガラッと変わり、闇雲にあちこちに行ったなと思います。移動し過ぎて、周りからは、今どこに住んでるの?とばっかり聞かれるようになりました。2023年は、東京、台北、高雄、金沢、白川郷、大阪、美濃、郡上、ワイナード、バラナシ、アッサム、コーチン、シンガポール、ハノイ、高知に滞在しました。かなり、予想を裏切ったノマドになれました。(シンガポールって国名も首都名もシンガポールなんですって知ってました???)

今年は、どっかに行くにしろ、何か目的を持って行くようにします。それはインドで学びました。

定住力も同時につけていきたいと思います。

スキルは毎日コツコツが大事です。私は良くも悪くもストイック気質がありまして、未だ一度も何かに対して努力したことはないと自負しております。なので今年は計画性をある程度持って、何かのマスターになろう、そう思います。

とりあえず、9年間テキトーに勉強してテキトーに喋っていた英語というもののトドメをさせれば、今年はいいかなと思います。それが喫緊の問題です。

将来何をしているのでしょう。この一年で将来の要素に影響するなにかを見つけられるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?