(よ/ヨ)(ゆ/ユ)(う/ウ)

日記をもう6日書いていない。実存のほうの日記である。今年の2月末、受験が終わったころ、年始まで遡って書き始めた。生活が大きく変化するタイミングで考えることがたくさんあって、昨日考えていたことを思い出せないことが嫌になり、紙に書いて記録しようと思ったのがきっかけ。いままでなに一つとして続けられなかったのに、なんだかんだ3ヶ月書き続けている。中国語と読書もそう。うれしー。

2月と3月は思ったこと悩んでることを書いていたのに、4月に入ってからはその日あったことを羅列するだけでページがほとんど埋まってしまう。少ししか家に帰らない日が続くとだんだん日記を貯めるようになる。最近は大体5日分まとめて書いている。5日前のことが思い出せない。

爪と髪について考える余裕がなく随分伸び放題になってしまった。ネイルなんて前回行ってから1ヶ月と8日経っている。もう限界を超えている。昨晩ドライヤーをしていたら左手の小指がぐにぃと柔らかく折れてしまった。補強のメニューで予約しているから長さ出しはしてもらえないかもしれない。そうしたら左手の小指だけ指が短いやつのように見える。少しまずい気がする。
髪なんて美容院にいくまで1ヶ月半、ベリーショートの頃の名残で毎月美容院に行ってマイナーチェンジを繰り返していた私には信じられないことだ。

4月の疲労をGWで解消するどころか倍増して5月に入ってしまい、とても疲れている。高校の頃は勝手に休んだり遅刻したりで真面目に通わなかったからここまで疲れた覚えがない。大学で無遅刻無欠席なんて夢のまた夢なのだと思う。週5日1限で、放課後はだれかと会うかウロウロするか、今週からバイトも始まったし、外泊したりで、朝起きれない。4月前半までは寝たのが夜中の2時でも気合いで6時に起きられたのに、今日は1時に寝たのに7時10分のアラームに気付かず8時まで寝てしまった。

大学生活たのしい!
結構やらかしてるけどそれすらたのしい。友達がだんぜん増えたし、自分の知らない分野を好きな人とか、自分とは違う環境で育ってきた人ばかりだからおもしろい。最初の友達作りにめちゃくちゃ成功してしあわせに毎日を過ごしている。
困るのは本をゆっくり読む時間をなかなかとれないこと。時間が取れても本を読めないこと。

友人や知り合いや知り合いの知り合いが増えて、ひとの目によって、わたしのペルソナが形成されていく感じがする。

✴︎

いきつけの喫茶店のマスターが、同じ大学・学部・美女の四年生が来ているからおいで、と言ってくれたので昼過ぎ軽くメイクして行った。初ウーバーのミスター・ドーナツを置いて。冷めるとかがないのにしておいてよかった。
かわいいマスターがうきうきで紹介してくれて、SPIの勉強を中断させてしまったが、相席してたくさん話をした。
早口おしゃべり初対面×2で、息継ぎの暇もないほど会話が盛り上がって、ふたりとも水を5杯くらいおかわりした。

本棚が届いて部屋が綺麗になったのと、賞味期限切れのゆで卵を味玉にして、粉々になった殻を眺めながらあなたのことを考えている。

✴︎

ごく普通の雨の日。コンビニで折りたたみ傘を買った。あたらしめの人と話した。いつもの人と話した。
自分がいまどうするべきなのか考えすぎている。楽しいことの後には必ず不幸せが来る。他者と違うことで保っていながら、同時に不安を感じている。いつか何にも興味を持てなくなって、楽しいはずのことも楽しめなくなって、そういう未来がもうすぐ来るんじゃないか、なんとかなると信じて待つしかなかった恐怖が実体を伴ってわたしを迎えに来るんじゃないか、バランスの取れない生活を送っていることほんとうは見透かされているんじゃないか、一人で立てなくなった時、誰も助けてくれないんじゃないか。

四限終わりなにもないときどうやって過ごしたらいいかわからなくて、やることがあるのに外に出て、優先順位が後ろのほうの作業を進めて、傘を忘れて雨に降られた。もう22時か、やのになんも寝る準備できてへん。洗濯も回さなあかん。洗濯回したら干さなあかん。日記も書かなあかん。マンガ読みたい。動けへーん。

高校の友達にいわれたことそのままの振る舞いを繰り返している自分に気づく!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?