見出し画像

ひつじの読了録「新型コロナ ワクチンよりも大切なこと」

「新型コロナ ワクチンよりも大切なこと」
著:本間 真二郎/講談社

ワクチンさえ打てば大丈夫?感染を恐れて、あれこれやること、やらないことに汲々とするよりも、様々な菌やウィルスがいるのは当たり前なのだから、自己免疫力を高めることが大事。と、自然派には当たり前のことが語られている。もちろん、うがい手洗い、換気は大事。でも「最大の対策は普段から免疫力、抵抗力を上げておくことに尽きる」と本多医師は言います。
それには「食事以外でも水分を取る。ミネラル多い天日干しの海塩をとる。食べ過ぎない。地産地上で旬のものをとる。化学調味料・食品添加物/遺伝子組み換え、放射性物質など不自然な食品は極力控える。砂糖・牛乳・小麦・油もの全般を控える。食物繊維をとる。発酵食品をとる。よく噛む。」ということをあげています。
今の私は半分もできていないけれど、むしろ冷やさないとか、日光を浴びる、というような、自分にもなんとかできそうなことを取り入れていこうかなと思います。
今の状況で不安に陥っている人に読んでほしいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?