見出し画像

自粛期間を振り返って、自分を褒めよう。

日常が戻りつつある中、
僕は大学への入構を1週間延期されました。

逆に考えれば、僕の自粛生活はあと1週間で終了を迎えて
来週からは新しい日常がやってくるわけです。

長かった2ヶ月半。
でも終わってみればあっという間な気もします。
急に変化した日常。新しい環境の受容をするにあたって、少しでも「今できることを」と考えて生活してきました。もちろんゴロゴロと布団に潰された1日もあったし、ストレスで爆発しそうな日もありました。
それでも2ヶ月半過ごした中で、得られたものもたくさんありました。

今回はこの自粛生活を自分なりに振り返って、
自分を褒めて締めくくりをしたいと思います。よろしければお付き合いください。


自粛期間の生活

約2ヶ月越境しなかった

これまでは毎日都内の大学まで電車で通う日々があり、バイトも都内、遊びも飲みも都内で地元埼玉から外に出ない日はないと言っていいほど。電車に乗らない日はないというくらいで、定期券の元は確実に取れていると思います。
しかし、自粛期間が始まり、1回だけ用事で都内に行くことはありましたが、それを除いて電車に乗ることはありませんでした。移動手段は歩きか車移動がメインに。そもそもとして外に出る頻度も減ったので、Googleマップのタイムラインが全く動かない日が増えました。えらい!

自宅でできる勉強をした

研究室にはいけないものの、PCさえあれば研究が進められたため、隔週でやってくるゼミに向けて研究を進めました。それ以外にも資格の勉強と中国語の勉強。中国語はこの2ヶ月で基本的な会話と文を理解するくらいまでは力がついたと思います。なにより、中国が好きになった!勉強の一環でみた「我的前半生」の登場人物たちの暮らしに影響された面が多いと思います。上海に行ってみたい!
就活が自粛前にひと段落していたことが大きかったなと振り返ると感じます。早めにインターンに参加しておいてよかった。えらい!

祖父母との交流が増えた

外に出かける場所もないので、週に1回程度は近くの祖父母の家に行くようになっていました。祖父母宅は自粛を忘れられる場所で、お茶をしながら会話を楽しむことができたのは自粛生活のおかげかもしれません。えらい!

自宅に勉強する環境が整った

これまでは家で勉強ができないからどこかへ行く。ということばかりでした。家でやらないことにはどうしようもないため、まず最初に行なったのは部屋のレイアウト変更。机の環境を整えた後、徐々に壊れていたスピーカーを直したり、座布団を買い足したりとしていくうちに、1日中机に向かっていられる環境を作ることができていました。えらい!

昔の友達と交流する機会が増えた

電車に乗れないので、誰かにどうしても会いたくなった時に中学の友達と再会しました。もちろん、散歩をするために、です笑
数年ぶりに再会して、とても楽しかったので他にも数名と連絡を取るようになりました。旧友は互いのことを理解しているので落ち着きますね。えらい!

新しい事にたくさん挑戦した

自粛期間、普段できないことに挑戦する機会がたくさんありました。家でできることならとりあえずやってみよう。数個はちゃんと続きました。

・筋トレ
ちょいちょいいろんな運動を始めてみてはいたのですが、今も続いているのは筋トレ。少しずつ筋肉がついてくるのがわかると嬉しい笑
これからも続けていきたいです。

・ラジオ
作業BGMがほとんどラジオになりました。
今まで聞いていた星野源ANN以外にも数個お気に入りができました。

・料理
家でご飯を作るようになりました。気分が乗るときは。笑
レシピを見ながらですが、いろんなものが作れるようになって楽しい。この前はチーズケーキを作りました。食べてくれる家族がいたから多分続いたのだと思います。

・Youtube
これまで音楽ライブの動画以外全く見なかったYoutubeですが、自粛期間をきっかけに少し観始めるように。今のお気に入りはフワちゃんTV。やる気の出ない時に観て元気をもらっています。

・読書
暇なときは本を読むようになりました。PrimeReadingマジでありがとう。


反対にやったけど続かなかった事もたくさん。

・ゲーム
究極の暇つぶしだ!とポケモンORASを購入したものの、厳選…っっめんどくさい…っっとなりストーリーが一周した時点で終了。

・苔テラリウム
近くの苔をとってきてオシャレに飾りたいと思ったものの、1個作って終了。そのうちまたやりたい。

・歌の練習
歌うのが恥ずかしくて、練習をしようと思ったけどやっぱり恥ずかしい。誰かに聞こえてたらと思うと歌えない。車で一人の時だけ熱唱してます。

・なわとび
効率の良い有酸素運動!と思って始めたものの、いい縄跳びが欲しくなって気づいたらやめていました。

・投資
チャンスじゃんと思って本を読んで勉強したけど、そもそも資金がなかったです。

・オンライン飲み会
2回ほどやってもうやってない。終わり時がわからなくなってしまう。直接飲む方が楽しいなと思いました。

・note
そもそものコレ。どうせ読んでないのはわかっていても、ある程度の匿名性が必要だったのかもしれません。文章力ない…恥ずかしいと書くことをやめた内容がいくつあるか。


自粛期間になってなくなったこと、減ったこと

プラスもあればマイナスもあるということで、日常から自粛期間という非日常を経て変わってしまったなと思うことも少なからずありました。

スキマ時間がなくなった

電車に乗っている時など、これまであったスキマ時間というものがなくなりました。前記事でも書いたと思いますが、スキマ時間がなくなったせいで、暇だと思う時間がなくなりました。暇がもったいないから何かをしようという考えではなく、何かしらの目的を持って行動することが増えたかもしれません。

音楽を聴く時間が減った

電車時間がなくなったこともありますが、作業中にラジオを聴くようになったことから、音楽を聴く時間、特に新しい音楽を探すことが減ってしまったような気がします。いつも同じプレイリスト。日常に戻って電車に乗るようになったら少し元に戻したいです。

カメラを触る時間が減った

外に出れないので、趣味のカメラを触る時間が圧倒的に減りました。写真の勉強をしたりはしましたが、やっぱり撮影が一番楽しい!

人と話すことが減った

自粛期間の始めの方は電話をしたりオンライン飲み会をしたりしていましたが、それも最近は減った気がします。徐々に話すネタもなくなってくるんですよね。毎日が単調だから。電話もいいですが、やっぱり直接会いたい。その中でも早く会いたいと思える人が本当に自分に必要な友人なのかもしれません。


明日ついに用事で2ヶ月ぶりに電車に乗ります。この自粛期間を無駄にしなかったと思えるような新しい日常を作っていきたいです。