僕なりのパチスロとの上手な向き合い方。負けた時のメンタルコントロール①

はじめまして、najipomuと申します。

2023年がスタート、お正月休みも終わり
ゆっくりムードからいつも通りの忙しないサラリーマン生活に戻ってしまいました。
(満員電車での1時間通勤はしんどい泣)

さてさて、この記事を開いたということは、、
・負け分を取り返そうとパチ屋へ行ったが今日も負けて自分に嫌気がさしている。
・負けが込んで精神的にキツい。なんで負けてばっかりなんだ。
などなど、そういった心の声が聞こえてくるような気がします。。

私自身も何度も何度もそういう思いをしたことがありますし、数えきれないほど自分のことが嫌いになりメンタル的にも落ち込んでの繰り返しでした。

最初に断っておきますが、
ここではパチスロを辞める方法をお伝えしようとは思ってなくて
・負けた時にどのようなメンタリティで自分をコントロールしていくか。
・落ち込んでいる自分をどうやって前向きな気持ちに切り替えることができるのか。


このように僕なりのメンタルコントロール方法をお伝えすることで、ちょっとでも前向きな気持ちに切り替えることのお手伝いができたらと思って書いてます。

※というか僕自身も現在進行形でパチスロ大好きですし、スパッと辞める方法なんて分かりません。
(スロットでは沖ドキ、パチンコはエバが大好きです(余談でした。。))
ここでは上手く向き合い付き合っていくという視点で見ていただければ。

◯必ず運は収束すると考える。

僕が普段から大切にしている言葉です。
どういうこと?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

例えば高設定のジャグラーを打ってたとしましょう。
序盤は合成確率1/90くらいでウハウハしてても
ブン回しているうちに1/120付近の本来の確率通りに収束していくことがほとんどですし、
逆に1/150とか調子悪いなーと思っていても
回していくうちにいずれは高設定の確率付近に近づいていきます。
(もちろん例外もよくありますが例ということでご容赦ください。)

今回はわかりやすくジャグラーで例えてしまいましたが、世の中の森羅万象、必ず一定の確率で成り立っているものと自分の中で仮定するのです。
(上振れ・下振れあるけども必ず一定の数値に収束するはず、ということ。)

今日、パチスロで数万円負けたとしましょう。
高設定ツモったのに伸びなかった、
特化ゾーンが上手くやれなかった、
などなど不運な要素はたくさんあったかと思います。

その不運な出来事の代わりに、何かしら幸運が巡ってくる、いずれかは自分にも運がいい方向に収束していくと考えます。

例え今日負けても別のことでラッキーが起こる、むしろ交通事故とか怪我とか命に関わってくるような重大なことで不運が巡ってくるのではなく、パチスロの負けくらいで不運が済んでくれてラッキーくらいに捉えておくことが大切です。

きっとそのうち自分にも運が巡ってくる、そう信じることで少しでも前向きになる思いませんか。
というかそうやって自分の中で念じることがミソです。

逆のパターンだって然りです。
今日は負けたかもしれませんが
最近ビックリするようなラッキーが自分の周りに起こってませんでしたか?
運の確率が上振れしていて
今日はそれが本来の数値の方向に少しばかり戻っただけでしょう。

いつも幸運ばっかりの人間なんて少ないはず。
不運があった分、幸運が巡ってきた時の喜びは大きいものです。
(ハマった先のペカり・チカり、凄く嬉しいものです。)

今日負けて落ち込んでるかもしれませんがこれから先まだまだ長いです。

いずれかは幸運が巡ってくるはず。
運は収束するはず。

それを信じて前を向きましょう。

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。

※決してギャンブルを斡旋している訳ではないこと、個人の意見ということでご参考ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?