見出し画像

DAY11 自分の嫌いなところ

「書く習慣1ヶ月チャレンジ」の今日のお題は「自分の嫌いなところ」
ヤバい!超絶長文になりそうな予感!という感じがしますが、なるべく手短に?!書いてみたいと思います。

・感情的で頭が悪い
・寛容さがない
・要領が悪い
・品や教養がない
・配慮が足らない
・倫理観の無さ
・デリカシーがない
・何をしてもどんくさい
・愛想がない
・何事にも冷めている
・ネガティブ思考
・人を信用せず、常に疑心暗鬼
・思いやりがない
・自分に甘い
・人や物事に対して好き嫌いが激しい
・不真面目な部分と真面目な部分が両極端
・何に対しても自分がする(した)ことに自信がない
・社交性や協調性がない
・しつこい、根に持つタイプ
・自分の想いを言葉や文章にするのが下手
・誰とも理解しあえないと分かっていても「知りたい、知ってほしい」という気ままさ
・死んだら人は「無」になるという考え
・考えても仕方のないこと、どうにもならないことをずっと考えてしまう
・面倒くさがり
・向上心が低い
・意志が弱い
・短気
・整理整頓が苦手で下手なのに片付いてないとイライラする
・自分の欲望に忠実
・セルフコントロールができない稚拙さ

サクッと書き出してみただけでこのくらいのことは思い当たります。
ガチんことで書くと、ドン引きされると思うし、自分自身も堕ちてしまう自信があるので、箇条書きでサラッと書くくらいにしときますが・・・
はい、まぁ、最低の人間です。
若い頃は人生に希望なんて見いだせず、いつまで生きなアカンのか思い詰めるわりに自分で命を絶つ根性もなく、ただただ環境と自分を恨むことが多い日々でした。一言で言うと「生きていくのがキツかった」です。
今となっては、全ては己のものの見方ひとつなだけなんですけどね(笑)

でも私を生んで育てくれた両親(特に母親)や私を家族としてくれている人、そしてこんな私でも付き合うてくれる友人知人がいることに感謝ができるような年代になってきました。
それが故に、少しは自分を許せるというか・・・いつかは自分を人として認められるようになりたいと思うようになっています。
ただ、その方法は分かりません。
どうやったら自分を愛せるのか。
どうやったら自分がしてきた行いを自分自身で許せるのか。
一体、自分とは何なのか?
なーんて思うことがたまにあります。
思うほどの価値なんて自分にはないんですけどね(笑)

私みたいなもんが人の役に、世の中の役に立ちたいなんてそんな勘違いはしませんけど、せめて自分の事を思うてくれる人達に対しては恥ずかしくない生き方や自分でありたいなぁと思うようになりました。
そんなことすらできない今が恥ずかしいことではありますが・・・それでもそんなことに気が付けて、そんなことを考えられるようになっただけでも少しはマシになったんかなぁと。
なんや暗い内容になってしまいまして申し訳ないですm(_ _"m)

でも、ただひとつ言えることは・・・
自分のことが嫌いでも生きていくことが辛くない人生になりました。

自分の事が大嫌いな私のことをまるっと愛して認めてくれる母と主人が居てくれるだけで今は生きていることが幸せです♪

いいなと思ったら応援しよう!

はる
読んでくれた皆さん、おおきにです! もしスキとか、シェアしてもらえたら、めっちゃ嬉しいです♪ さらにサポートなんかしてもろえたら天にも昇る気分☆ [そんな奇特な方にも出会いたい(笑)] サポートしてもらったら絵本作りのために使います[夢と希望をnoteに託して]