見出し画像

Day2 今やっている仕事、学んでいること

「書く習慣1ヶ月チャレンジ」の2日目。
今日のお題は「今やっている仕事、学んでいること」です。

今やっている仕事は「喫茶店経営」です。
1号さんは主にドリンクやデザート担当、私2号は料理担当しています。
また1号さんは買い出しや経理担当で、私はSNSやメニュー企画など担っています。
お店もやり始めて16年を過ぎましたが、細々と自転車操業的にやっています(笑)
若い頃からの私の夢だった「自分のお店を持つ」ことを1号さんが叶えてくれて、1号さんの努力で継続してくれています。(私だけだったら、とっくに潰れてるでしょう(笑))
私は自分の好きな「料理をすること」をさせてもらっていて、1号さんには感謝しかありません。
あとどれくらい続けられるかなんて、サッパリ検討もつきませんが、とりあえず営業できる間は頑張って営業していきたいなと思っています。

それともう1つ、2号は「事務」の仕事をしています。
長年お世話になっているパート先は学習塾で夕方から夜20時までパートに出ています。
今は体力的にしんどいことが増え、体調に合わせて1週間に数日程度の勤務にさせてもらうようになりました。
お店を始める前から務めさせてもらっていて、もしかしたらもう20年くらいになるかも知れません。
更年期での不調やお店の都合などでお休みをもらったり、遅刻することも多いですが、快く了承してくれて、こんなロートルでも雇ってくれていることに感謝です。

そう、私の中で働いていられることは「感謝」で成り立っています。
いつまで、どんな形で働いていられるかは分かりませんが、感謝しながらも誰かの何かの役に立てるよう働いていけたらなと思います♪

次に今、学んでいることは「英語」です。
学んでいるといっても、そんな大したほどではなく「Duolingo」というアプリで日々英語に触れている程度です。
あと、中学生のテキストを買ってきています。なかなか本を開くことはありませんが(汗)
6月に世界の国の方々にハガキを送るという「PostCrossing」を始めました。当然、外国の方の標準語、つまり「英語」でのやり取りが必須です。
そのために英語を学びたくなり、「Duolingo」も始めました。
今ではスマホやPCで簡単に翻訳できるので学ぶ必要はないかも知れませんが、やはり自分で読み解きたい、自分の言葉で書けるようになりたいと思っています。
あと、自分が読みたい本や動画が日本語訳されていないことが多く、それらを理解するためにも英語ができるようになりたいなぁと。
日々やりたいことややらなあかんことに追われて、本腰据えて勉強とはいきませんが、末永く楽しみながら学べるといいなと思って続けています。

いくつになっても働くこと、やりたいこと、学びたいことができる人でいたいです♪

読んでくれた皆さん、おおきにです! もしスキとか、シェアしてもらえたら、めっちゃ嬉しいです♪ さらにサポートなんかしてもろえたら天にも昇る気分☆ [そんな奇特な方にも出会いたい(笑)] サポートしてもらったら絵本作りのために使います[夢と希望をnoteに託して]