見出し画像

神だけが運命を変えられる

善良さを持ち合わせている人は、誰かが困窮している時に、食べ物や貴重な物など何かしらを与えることができ、幸せを感じることでしょう。一方、困窮している人は、束の間の幸福を味わいますが、運命を変えることはなかなかできません。しかし、神はいとも簡単に、人の運命を変えることができるのです。

クリシュナとアルジュナが散歩をしていると、物乞いをしている僧侶に出会いました。アルジュナは同情して、金貨の詰まった袋を彼に渡しました。僧侶は大喜びで、心の中でロマンチックな歌を歌い、夢見るような目をして家に向かって出発しました。しかしその途中、強盗に略奪されました。

翌日、僧侶は再び物乞いに出かけました。アルジュナは彼を見て驚きました。アルジュナは彼の話を聞いて再び同情し、貴重な宝石を渡して、その男が家に帰るときに、ポケットに隠すようにしました。僧侶は、家の中で長い間使われずに眠っていた古い土鍋にそれを隠しました。

僧侶の妻は、川に水を汲みに出かけていました。その帰り道に彼女は転んでしまい、水の入ったポットが壊れてしまいました。そこで妻は家に戻り、静かに古い泥鍋を拾って水を汲みに行きました。バラモンは早く寝ていました。彼女が水を入れようと壺を川に下ろした瞬間、宝石が落ちてしまいました。彼女は、自分が引き起こした損失に全く気づかずに家に帰ってきました。僧侶は何が起こったかを理解したとき、自分の運命を呪いました。次の日、僧侶は再び、物乞いに戻りました。

クリシュナとアルジュナが、貧しい僧侶の涙の話を聞いたとき、クリシュナは静かに2パイサを僧侶に渡しました。アルジュナは「ああ、ディーナバンドゥ(寄る辺なき者を救う神よ)!」と叫びました。こんなにたくさんの金貨や宝石を与えても、彼の貧しさを救うことはできませんでした。2パイサの違いで何が変わるというのでしょうか。もしかしたら、ずっと物乞いでいるのが、彼の運命なのかもしれません。 クリシュナはただ笑っていました。僧侶も、クリシュナの寄付の少なさ、特にアルジュナの大金と比べて困惑しました。

帰り道、一人の漁師が一匹の魚を釣り上げたところ、その魚が息を切らしているのを見ました。哀れな生き物に同情した僧侶は、『この2パイサでは食事を買うこともできないだろう。だから、その魚を買って命を救おう。』と考えました。僧侶は2パイサで魚を買うと、すぐに托鉢の器に入れて水を注ぎました。魚を放すために川に向かって出発しました。すると、魚が何かを吐き出していることに気がつきました。それは、アルジュナが泥鍋に隠して渡したのと同じ貴重な宝石だったのです。

僧侶は大喜びで「見つけた、見つけた!」と叫んでいました。偶然にも、彼から金貨の詰まったポーチを奪った強盗がちょうどそこに座っていました。強盗は僧侶が自分に気付いたと思ったので、王宮に連れて行かれて処罰されるのを恐れて、僧侶に許しを請い、金貨も返しました。

アルジュナはびっくりしました。彼は言いました。「クリシュナ、私がたくさん与えても達成できなかったことを、あなたは少ししか与えなくても達成した。この不思議は何ですか?」クリシュナは美しい妖艶な微笑みを浮かべ、こう言いました。「私があげたときは、他の生き物の苦悩を考えていた。本当のところ、誰かが誰かに同情して助けるとき、その人は私の仕事をしているのです。僧侶が私の仕事をしているのに、どうして私が僧侶の仕事をしないでいられるでしょうか?」

参考 :  
https://media.radiosai.org/journals/vol_15/01AUG17/Change-Your-Destiny.htm  


愛と優しさをいっぱいありがとうございます!