見出し画像

自分が変わるヨガ体験⑤

欲しいものを獲得するために、急いで遠回りしていた日々。多くの失敗と喪失と挫折を繰り返した後に始めて、待つことの大切さを学びます。

介護や育児、教育や福祉、性的虐待や職権乱用、年金や税金など、問題が多すぎて日本という国に失望してしまいます。それでも、世界は広くて美しい、この国で自分は何ができるかな、そんな風に考えています。

よくよく考えると、去年の過去の失敗などを悔んだり、まだ来てない未来を心配することは意味ないんですよね。現在が一番重要で宝、今は生きましょう。現在は過去の産物、そして未来の種を蒔いています。現在は遍在です。

玄米は、本当にポジティブなエネルギーに溢れ素晴らしい食べ物です。ヨガを実践している人も、心身の健康を考え食べている方も多いでしょう。こんな滋養に富む食べ物でも、人によっては辛く苦い体験が呼び起こされるようです。高齢の母親「戦時中の粗食を想い出すから玄米はやめて!」

ヨガを実践することは、善良な想いと言葉と行動を育み、仕事・スポーツ・芸術・研究・介護・育児・修行などあらゆる方面で、人並み外れたゴールに導き、人間の無限の可能性を示してくれます。これは人類最初の聖典ヴェーダに宣言されています。

家事のように普通に高齢の両親を介護していますが、気が滅入ってきたり、疲れてきたり、イライラはしてくることはあります。それでも「ありがとう。」と笑顔で言われるだけで、ハートが熱くなり、救われます。『ありがとう』は最強のマントラですね。

ヨガをやっていると断捨離とか無執着の意識が芽生えます。使わない物は欲しい人に譲り、2年経っても使わない物は、今後使わない可能性が高いので処分かな。さて、整理し始めたら、それらの物にまつわる記憶が呼び起こされ、手が止まってしまい困ったものです。特に写真や手紙や本や贈物。

ヴェーダーンタは個人と社会の幸福のヒントで溢れています。でも、お金や地位など欲望が満たせなくなるから、学ばない人が多いそうです。確かに、無執着や識別の重要性が説かれていますが、実はヴェーダーンタは、世俗の欲望も、霊的欲望もどちらも満たしくださいます。

ヨガも霊性も仕事もスポーツなどあらゆる方面で、極めたい・成功したいと考えるのでしたら、まずできることから体験と実践を行いましょう。行動しない人ほど、議論や批判するものです。間違ったり、失敗したら改善を重ねればいいのですから、ワクワク、好奇心を持って楽しみましょう。

『不滅は犠牲によってのみ得られる』とインドの聖典で、宣言されています。持っている物すべて、命さえも、犠牲にしなくてはならない時があります。痛みを伴う犠牲は素晴らしいです。さらに素晴らしいのは、痛みを全く感じず、至福や平安に満ちた犠牲であり、この上なく神聖です。

天候や外気に感覚が鋭い人は、雨が降る前に「雨の匂いがする」と言います。そして、数十分後か数時間後には本当に雨が降ります。同じように、瞑想で深い集中ができて、感覚と心の対象を消すことができる人は「静寂の音が聴こえる」と言います。この静寂は、純粋で神聖な直感力を与えます。

人格が向上し、魂が成熟してくると、自分の取り巻きや、世界で起きている出来事の意味が、見えてくることがあります。そんな時、想わず、誰かに話したくなりますが、できれば黙想し瞑想しましょう。話せば、大抵の人は喜ぶかもしれませんが、一部の人は嫉妬と憎悪を呼び起こすことがあるからです。

ヨガの先生のくせに体調崩して恥ずかしいなんて思う必要はまったくありません。むしろチャンスであり、素晴らしい機会なのです。なぜなら、体に不具合に効果があるポーズを実践し、本当にどれだけ効果あるか身を持って体験でき、それを生徒さんに共有することができるからです。

若い頃は外見の美しさを磨いてました。考えてみれば、外見の美しさは、魂の変遷においては、積み上げることができないんですよね。ところが、純粋で美しい心から滲み出る言動は、美徳として積み上げられ、魂に永遠に刻まれます。

〇〇ヨガはどうですか?という質問に対して。世界にはいろんなヨガが溢れていますが、ヨガをやっている人が幸せであれば、どんなヨガもありかと思います。ただ、社会的通念上・道徳的に問題がある、または問題が起こりそうなヨガは、生徒さんご自身が判断して避けるべきかと思います。

幸福を得る方法が説かれているヴェーダーンタ。学ぶ人の殆どが、途中でやめてしまいます。欲望を減らすことで、今あるお金や環境が失われると思っているからです。でもヴェーダーンタを学び実践することで、霊的・世俗的な欲望をすべて満たしてくれます。これは大元のヴェーダに宣言されています。

断食は確かにダイエットや体質改善の側面もありますが、本来人間が持っているプラーナ(生命エネルギー)をみなぎらせ、様々なアイディアやインスピレーションを呼び起こし、ハートや意識を純粋に神聖にします。

自分の欠点や失敗を素直に認めて、そこから学び、同じ繰り返しをしない。これはヨガだけでなく、仕事やスポーツや介護や育児にまであらゆる面で、進歩し成功するための近道だと感じています。変なプライドは必要ありません。

人は時には、裏切ったり傷付けたりすることがあるかもしれません。でも、ヨガは人を裏切ったり傷付けたりしません。それどころか、ヨガは心地よさや安らぎや爽快感、さらにはイマジネーションやインスピレーションさえも与えてくれます。

ヨガってそんなに凄いの?との質問。はい、凄いです。ヨガをすると体の状態の良し悪しがわかるようになります。さらにヨガが深まると、心や感情の状態を冷静に観察できるようになります。そして究極は、心や感情から完全に離れて、唯一なるものに意識が定まります。

困難な状況から抜け出したいと、物質的に霊的に豊かな人を、完全コピーして生きるとまずつまずきます。育った環境も思考も交友関係も人格も役割も違うからです。自身の個性や趣味嗜好を元に、アイディアやインスピレーションを形にした方が、ストレスがないし幸せだと思います。

『あなたに私と同じことはできません。私にだって、あなたと同じことはできません。人にはそれぞれ役割があるのです。 マザー・テレサ』

笑顔は幸せを連れてきます。深呼吸しましょう。急がない、焦らない、慌てない。ゆっくりの方が、安全です。

食物の質や量にこだわっているベジタリアンは多いです。だけど、食物を生産する人、運搬する人、販売する人、料理をする人、給仕する人の波動に、注意を払う人はごく稀です。食前に、マントラを唱えるのは、食物に含まれている良くない波動を浄化する意味もあります。

『心は、肉体や感官の対象に愛着をもたらして、
動物を縄で縛るように、その者を束縛するするでしょう
だけど心は、それらの対象を嫌悪させて、
束縛からの解放をもたらしてくれます』
『ヴィヴェーカ・チューダーマニ 』 シャンカラチャーリヤ

ヨガを修行している方にありがちですが、意識が高められて肉体的精神的霊的に成熟すると、誰ともかかわらず1人で籠って修行している方も多いです。それは素晴らしいことですが、あえて多くの人々の中で修行することで、これまで見えなかった弱さや欠点を見つけ克服することができます。

あなたの付き合っている人を教えてください。そうすれば、あなたがどういう人かわかります。これ、スワミの御言葉ですが、本当に真実です。

世俗的な人間は善人を我欲のために利用するかもしれません。物質的な見返りがなくても、常に善い行い、善い人を心掛けなさい。神は常に、善い行いをする者、真理に従い神に帰依する者の味方です。スワミ・シヴァナンダ

世俗的な生活においても、霊的の生活においても、真実は一番大切です。運命においては、心が揺さぶられるような、知らなくてはならない真実もあります。でも、本当の真実は、何にも動じない強くて温かくて優しいハートの中に坐しています。ハートの中にある揺るぎない真実につかまりましょう。

『すべてのヨガの修行は、倫理的訓練と道徳的完成を土台にしています。ヨガの過程では、罪の絶滅と功徳の積み重ね、つまり人の嫌がることをしない、人が喜ぶことをするのが第一歩です。スワミ・シヴァナンダ』
『他者を助けることは功徳であり、他者を傷つけることは罪です。ヴィヤ―サ』

お笑いとかギャグがあるヨガのクラスもありです。むしろあった方が免疫効果、癒し効果、幸福指数が増加します。私のシヴァナンダヨガのクラスでふんだんにお笑いを盛り込んでるのはそのためです。って言うか、私自身が楽しいこと、お笑いが大好きだからです

ヨガやサーダナを長く実践して、突然朝日が全身を照らし始めるように、霊的な無知が解消した人は、本当に素晴らしいです。こんな素晴らしい人がなぜか、税金や法律や福祉などに関して、日常的な無知に陥っていることがあります。霊的生活と日常生活は表裏一体で、どちらの努力も不可欠なのです。

緊急事態の時に、人間の本心の姿がわかるって、誰か言ってましたが、本当です。自分の身が危うくても、真実を曲げてはいけないと、私自身気をつけなくてはと思いました。人のふり見て、わが身を、正しましょう。

「ヨガとか自分の好きなことを仕事にして生きていけますか?」とよく質問受けます。もちろん答えは、YESです。でも、好きなことを仕事にする以上に、自分がやっている仕事を好きになる努力をした方が、自信とか幸福感とか達成感とか、より高く確実なものとなります。

ヨガをやっていると、自分の体や心の声を感じ取れるようになります。さらにヨガを行っていくと、自分の体と心から意識を離して、今起きている事や感じていることの意味を、冷静にとらえることができます。

仕事やスポーツや芸術や学術など、100%の完成度を目指せるのは本当に素晴らしいです。ただ、ヨガや介護では、完璧をめざさなくて大丈夫です。自分の合ったやり方で70%位でも上出来です。自分の限界を超えてしまうと、体も心も壊れてしまうので注意しましょう。

ヨガの効果を最大限に引き出せるただ1つの方法があります。リラクゼーションも含め、全てのポーズ中、ずっと笑顔でいることです。楽しいこと、幸せなこと、想いながら笑顔でいると、本当に効果が倍増します。笑顔になるのが難しい状況でも、顔の筋肉とシワだけで笑顔を、作っても本当に効果あります。

真実を言うと、ヨガの時だけでなく、日常生活全てにおいて、笑顔でいれば、免疫力や人徳が上がり、幸福度が増します。

自分の意志とは関係なく起こった問題やトラブルはすべて、自分の責任です。ヨガ的に言うとカルマの法則で、前世や過去世の自らの産物です。でも、がっかりする必要ないです。自分の中にある神性を信じて、最善の行為を捧げていくことで、モルヒネのように悪果の痛みは感じなくなり物事は改善します。

1つのユガ(時代)が終わりを告げる時、大きな洪水が起こるように、人がネガティブな意識に終わりを告げる時、神聖な恩寵というシャワーが降り注ぎます。恩寵は時には、厳しく苦しく痛みを伴うこともありますが、すべては自分を世界を救うためのものと信じましょう。

自分の庭や財産が搾取されたり盗難にあったら、犯罪者にしかるべき処置をとるでしょう。同じように、宇宙の主の物である自然が搾取されたり破壊されたら、罪を犯した者への報復はまぬがれません。ですので、私たちは自分の財産だけでなく、自然という宇宙の財産も大切に扱わなくてはなりません。

ヨガを長くやっていると、世界や社会で起きていることの背後にあるものが見えてきます。そして、事象の核心、つまり真実が見えるようになります。真実は、自ら姿をあらわし、虚偽を白日にさらします。ヨガの道を歩んでいる人は、真・善・美だけを見てつかまるようにしましょう。

切羽詰まった状況で、現状を変えなければならないための怒り、これが成功に終われば良いですが、傷あとを残すこともあります。一方、自分の弱さを変えるための怒りは、自分の人格の向上と忍耐力と自信、さらには人からの信頼や建設的思考を手に入れることができます。

夢の中で起きた悪い出来事は、夢を見ている本人とはまったく関係ないし影響も受けません。同じように、今、世界で起きている悪い出来事は、ヨガの道を歩んでいる人にとっては、宇宙のドラマの一場面にすぎず、肉体的にも意識的にもまったく影響を受けません。

暗闇の真っ只中にいる人には、光明は希望で夢そのものです。明るい光を見ましょう。すべては無だけど、愛が満ち溢れ、世界は広くて美しいです。肉体は朽ち果てていきますが、純粋な魂は不滅です。これは、ヴェーダーンタが教える生きる知恵です。

「スコーピオンのポーズができますように」,「解脱できますように」など祈ることは素晴らしいです。さらに素晴らしいのは「それらの目標を達成できるための知恵やコツや忍耐をお与えください。」と祈ることです。そして本当に素晴らしいのは、目標達成した後、自身の体験を誰かに分け与えることです。

物事や人を選択しなければならない時、多くの人は利害関係を目安に選びます。でも、なぜか後で後悔や間違いがあります。まず第1に、直感で決めましょう。自分にとって気持ちいいかどうか、そこが大切です。

世界は宇宙の主が監督している劇場です。私たちはただの役者です。ですので、役者は自分の義務である役(仕事やカルマ)に集中しましょう。不安や心配は不要です。すべては、ハッピーエンドのクライマックスのために、激動のシーンにすぎないのです。

世界で起きている問題の真実(災害、税金、介護、育児、貧困など)を知ることで、多くの人は失望と困難に直面します。でも、多くの問題を引き起こしている諸悪の根源である人間を動かしているのも、実は宇宙の主であるということを忘れてはいけません。義務を果たしつつ、宇宙の監督者を意識しましょう。

インターネットは、いろんな情報が得られ、生活に役立ちます。でも、情報に溺れて、方向性が見えなくなることがあるのも事実です。大切なのは、インナーネット。これは敬愛するサティヤ・サイババの造語ですが、内面の静寂の中ではじめて繋がる直感の情報です。

批判されたり、攻撃されたり、蔑ろにされたり、騙されたり、殴られたとしても、ヨガで成熟した心身を持っている人は、決して怒ったり仕返しをしたりしません。カルマの法則を知っていれば、怒るとか仕返しをするという発想さえわくことがありません。

ヨガを実践している人々の多くは、筆舌に尽くしがたい体験をしています。自身の状況や身分や出自に、嘆き悲しんだこともあるでしょう。だけど、自身の魂の系譜をたどると、必ず高尚な魂を持った神聖な存在にたどり着きます。魂が幾多の前世を渡り歩きながら、導いてくれた存在を忘れてはいけません。

楽しくヨガやって幸せなら、小難しいヴェーダーンタなんて勉強しなくていいでしょう?という質問。はい大丈夫です。ヴェーダーンタは人に強制されたり勧められて学ぶものではなく、魂の変遷においての過程や目的そしてゴールを本当に渇望しているときに自ら学ぶものなのです。

Googleは毎月1回、一般社員から役員まで全員参加の全社会議があり、アイディアや意見を出し合い、会社の価値を高めています。同様に、バクティヨガの聖典『シュリ―マド・バーガヴァタム』が初めて公開された時は、上級階級だけでなく女性や最下層の人々も全員が招集され、魂を高めていきました。

ヨガで、視覚や聴覚など5感が研ぎ澄まされる以上に、場や人の空気に敏感になります。例えば、パワースポットでは柔らかく清らかな気が包み込んでくれるしょう。また、初めての人や場所で無意識に咳が止まらなくなることもありますが、その場合は避けるべき場と判断するのがいいかもしれません。

1995年阪神淡路大震災、2011年東日本大震災、2020年コ○ナウィルス。災害が起こる度、深い祈りと反省、神様の御意思を想い巡らし。何気に、コロナの意味を調べたら『太陽大気の最外層で、皆既日食の時、太陽のまわりに真珠色の淡い冠状の光として見えるもの』と。美しさに少しだけ救われました。

ヨガ的に考えると、パニックという発想はありません。パニックは事象に対する人の妄想にすぎません。ですので、パニックに便乗して、買いだめしたり、都合解釈した言動により、人々に迷惑をかけたり傷つけてはいけないのです。

*きらめく美しいヨガ的生活の体験から得られた言葉をまとめました。

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!