見出し画像

療養日記 2022年11月23日 『雨』

 せっかくの祭日なのに今日は朝から雨降りだった。こんな時普通なら家でじっとしている。ましてや杖を両手に持って歩く自分にとっては雨の日は外に出られない日というのがこの療養生活での基本だった。病院にいく時などは妻に傘をさしてもらっていたが並んで歩くと杖を蹴飛ばされることもあって極力雨の時には外に出ないように心がけていた。

 今日は前々から予定が入っていて雨が降っても外に出なければならなかった。というのも我が家が鎌倉の御成通りにいくと必ず立ち寄るトルコ雑貨の店「ミモザ」が移転のために閉店する最後の日だった。これまでわんこを可愛がってくれて本当に仲良くしてもらったこともあり最終日には絶対に顔を出そうと決めていた。

 雨だからと外に出ないのも何なので杖つきながらも傘をさすことはできないか試してみようと思った。傘をさしていない時は杖と一緒に持ちやすい事がわかる。問題はどうやって杖つきながら傘をさすかで、2本ある杖を片手に持ってもう片手で傘を持つしかない。これをやると片側に負担が偏りそれが後々身体にも影響を及ぼす。

 こんなこと本当なら考えずに歩ければいいのだが今はまだ歩き方や歩く姿勢にも気をつける必要がある。

 目的のお店にいく途中で花も買って最後のご挨拶。わんこたちは知ってか知らずかいつものようにオーナーさんやお客さんたちに甘えていた。ああ、このお店も今日で終わりかと思うとやっぱり寂しいものだ。

 お店はこの後仙台で再オープンするらしいがまだ良い物件が見つかっていないらしく具体的な再開についてはまだ決まっていないようだ。そうでなくても仙台では今の僕には行くこともできない。(自分が仙台大嫌いということは勘定に入れず考えても)

 最後に思う存分わんこには遊んでもらい、最後にチャイダンルックというチャイ専用のポットが売られていたのでそれを買った。先月ランプも買い閉店後に家に送ってもらうことになっていたので今月中にはランプと一緒に我が家に届けられると思う。日本でチャイダンルックを見たのはトルコ料理店以外では初めてのことだった。我が家にも一つあるのだが観光みやけみたいなものなのでもっと実用的なものがあったら欲しかった。

 雨でいつものカフェには行けなかったのでかわりに市役所前にあるスタバに寄ってから帰る。帰りに大船軒でいなり寿司を買って帰り、それがそのまま夕食に。

 今日はとにかく一日中雨が降り寒い一日だった。無理して外出して体調もあまり良くない。本当にこのところ腰の痛みがひどくてスッキリした日を過ごすことができない。そろそろ季節も秋から冬に代わりその間は雨も降りやすくなる。気圧の乱高下も想定され、しばらくの間は辛い時期が続く。

 今日は気圧が急激に下がったが明日以降は急激に上昇する。この時が一番天気痛が激しくなり体調にも響く。明日は多分一日家にいるだろうが、天気が良いようだったら体を動かしに外に出てみようかとも思う■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?