スマホ遍路日記(197:六十三番吉祥寺〜六十四番前神寺)
【2023年10月31日(火曜日) Day 207】
すでに打ち終えた札所を追って紹介。今日は札所六十二番の宝珠寺。このお寺は伊予小松駅のすぐ隣にあり交通の便は良い。しかし本堂改修が長く続きいつまでも工事をしているような印象がある。
最後にこの寺を打ったのがだいぶ以前の話でこの時はこのお寺が四国霊場会から脱会して独自の納経時間を設定。お昼休みがあってちょうどその時に行ってしまったので待ちぼうけを食わされ、以後あまり印象が良くない。
他にも霊場会脱会後納経代も独自設定し他の札所の二倍になったり(自分が行った時はまだ値段が変わる前だった)、他の札所ではもらえるはずの「御影」がこの札所ではなかったり、香園寺近くに仮の納経所ができて札所三十番問題(詳細はこちら)以降初の一つの札所に二つの納経所が登場する問題が勃発するなど色々とお騒がせなところがある。
この問題も2019年後半には宝珠寺が霊場会に再入会する事で解決されたという話を聞いている。
お寺にいかなる事情があっても、遍路はお寺を打つために遥々やってくる。そんな遍路達の事情を無視して勝手に納経時間を変えたり金額を倍にするなんてのは巡礼路の札所としてすべきではないと思う。また仮の納経所を作りそちらにお参りに行かせるのも巡礼をスタンプラリーのように当事者が扱っているようでは示しにならない。
批判はしてもこれからも宝珠寺は巡礼の際には訪れる寺なので次に行ける時を楽しみにはしている。その時は改修も終わっているといいのだが、もしかしたらもう終わっているのかな■
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?