見出し画像

ベランダの夏

【療養日記2024 7月5日(金)☀️】

 朝の熱中症予防情報では9時から早速厳重警戒が出ていた。横浜では正午は危険と出ていて、実際に今日の午後は本当に暑かった。

 朝のウォーキングも短縮コース。それでも帰ってくる頃には全身暑くて大汗をかいている。とにかく日本中が異常だ。

 そんなわけで一日中エアコンのよく効いた部屋で大人しく過ごしていた。それしかできない。そして時折りよせばいいのにベランダに出て外気を確認する。咽返すような暑さと湿気。こんな状況下ではたらける人は心底尊敬できると思った。

 よく見れば今年はベランダのプランターには何も植えていない。普通ならフウセンカズラを植えてあるが今年はそれもない。今から植えてもいいがフウセンカズラではなくリュウキュウアサガオでもいいかなと考えている。どちらにしてもこんなに暑いのでは発芽もすぐだろうし、今からでも秋口くらいには緑のカーテンができると思う。ちょっと遅いか。

 夕方6時半過ぎてからわんこを散歩に出した。日が暮れると風も吹いて涼しくはなるのだがやはり湿度は高くて暑い事には変わらない。お散歩コースの途中からにはマクドがあるので今日はマクドで夕飯簡単に済ますことにした。

 帰ってくる頃には九時近くになっていたが大汗かいて帰宅。とにかく今日は殺人的な暑さだった■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?