見出し画像

療養日記 2022年12月23日 『年の瀬』

 気がつけば今日はクリスマスイブイブだ。なんだか年末だという実感がない。今日もまた睡眠障害で朝方まで眠れず。起きて朝ご飯の支度をし、ラジオのハングル講座を聴いて横浜医療センターへ。今日は入院に向け糖尿病の教育入院の打ち合わせ、整形外科で入院の打ち合わせなどあれこれと忙しかった。

 前回の診察時には来年三月半ば位と決めていたがそれを前倒しができないか相談する。主治医の執刀日との兼ね合いで二月三日に決まり、その前半月ほどが教育入院と決まった。

 そうなると事前検査も前倒しでこの後やってくださいと言うこととなりいきなり事前検査を受ける。血液、尿、X線、肺活量、心電図、四肢血圧計測などのメニューがあるが、その中でも肺活量が大嫌い。

 しかも今日は肺活量よりも血液検査が難敵で採血するスピッツの本数が11本にもなった。さすがに普通に採血はできずベッドに寝かされ、採血後も暫く休むように指示があった。

 検査が終わると入院案内。ここで入院するときのベッドのタイプや寝間着のレンタルなどを予め決めておく。個室の希望もこの時にする。

こうして今日は入院日、手術日も決まった。これだけ予定を前倒しにしてよく考えたらあと三週間もすれば入院なんだ。

 病院での用事が済むと近くのドンキまで歩いて買い物をし、妻がマクドに寄ってグラコロ買ってこいと言うのでマクドにも寄って昼ご飯を買って帰ってきた。

 帰ってきて昼食を済ませると昨日から描いている絵の続き。今日は遅々として進まない。これも小一時間程頑張るが眠たくなったので寝てしまう。眠気を催したらそれに抗わず素直に寝てしまうことにしている。

 一時間半程寝たと思うが目を覚ますとすっかり暗くなっていた。夕方から買い物に出たのだがどうも妻は嫌らしく態度も悪ければ終始スマホを見ている有様。歩きスマホもするし正直恥ずかしい。

 買い物は明日ワイン煮を作ろうと思い立ち牛スネ肉と淡路産玉ねぎ他材料になるものが欲しかった。しかし今日は行く先々で探し物が見つからなかったり、駐車場がなかったりと散々だった。

 諦めて一度家に帰り、夕飯を食べてから再び洋光台の近くにあるハナマサまで行き牛スネ肉はでに入ったが淡路産玉ねぎはどうしてもダメだった。

 明日はワイン煮を作るが出かける予定もあって無事作れるかどうかかなり怪しい◼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?