見出し画像

梅雨明け

【療養日記2024 7月18日(木)☀️☁️】

 関東・東海地方は今日も梅雨明けしたとお昼前に気象庁の発表があった。確かに今年はわかりやすかったと思うが、はて、それでいいのと言うのが正直な感想だ。

 と言うのもまず関東地方、梅雨らしい雨続きの日がほとんどなかった。から梅雨と言うべきか、毎日が梅雨の晴れ間とでも言うのか、とにかく梅雨らしさなんてまるでない。先週からちょっとぐずついて梅雨の終わりに見られる大雨がいきなりやってきてそれが終わったらハイこれで梅雨明けって、そんなんでいいのだろうか。

 そのくせ梅雨の終わりに必ず災害をもたらすような激しい雨は毎度お騒がせしておりますと言わんばかりに西日本を襲う。そっちはご丁寧に今年も来るのか。関東地方どないすんねん。とツッコミの声も聞こえてきそう。

 これで明けちゃっていいのと言う梅雨が過ぎゆくと待ってましたとばかりに蝉があちこちで鳴き始めた。 

 毎朝のウォーキングは熱中症予防情報が「厳重警戒」のために短縮。短縮にしてもこの時期は歩けばしんどい。午前中はそれほど晴れていなかったが湿度がその分高くて蒸す。そんな中歩けば直ぐに汗だくになる。同じ事を毎日繰り返している。

 今年は例年よりも暑くなると気象予報士の方々は口を揃えて言う。ならはどうすれば快適に過ごせるのか教えてもらいたいところだ。未曾有の暑い夏がいよいよ始まる■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?