見出し画像

今週も鎌倉

【療養日記2024 5月26日(日)☀️】

 今朝は我が家のラーレが心臓専門医のところへ定期健診に行くため朝は早くからたたき起こされた。朝食を与えては行けないので他の二頭が食べたいる間隔離が必要だったからだ。

 ラーレの定期健診はつまが連れて行く。市営地下鉄の中川駅のすぐ近くに病院があるのだが、一時間以上地下鉄に乗らなければならない。車で行くのはおっくうだし道には迷いやすいし、Covid19の頃に車で来ると駐車場に待たされたこともあってから車ではできるだけ行かない方が良いと決めて今に至る。

 健診は午前中には終わり、午後は空くので駅で待ち合わせて鎌倉にでも行こうかと言うことになる。

 先週の日曜日も鎌倉をあちこち歩き回ったが、今日はそれほど歩くつもりはなかった。いつもお茶を飲む行きつけのカフェに行き、御成通りでわんこと入れるカフェを新規に探すことに。

 お茶も食事もできるお店がかつてあったのだが今年の2月に閉店となり、先週はイベントに出店をすると言うことで出向いてもキンパを買ったばかりだった。

 お店はなくなっても定期的に何か出してくれるのは嬉しいが、そのお店は空間丸ごとお気に入りだったので閉店は惜しかった。

 今日はその近くのお店の様子を見ようと思ってたまたま前を通ったら居抜きで他の店が入っていた。しかも雰囲気はまったくそのまま。

 嬉しくなってお店に入りさっそくランチにする。諦めていた空間、その場の時間の流れ、まったくそのまま甦っていたことが嬉しく思った。

 メニューは勿論変わっていたがそちらも全く期待を裏切らなかったのが何よりも嬉しかった。

 新規の新しい店を探す必要もなくまた大好きな空間に帰って来られたことが嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?