見出し画像

結願(けちがん)

【療養日記2023 3月14日(火)】

 スマホのアプリに四国八十八箇所の歩数計アプリが入っていて、1年以上も前にスタートさせたものが今日ついに八十八番大窪寺に到着し結願(けちがん)をした。結願という字を見てもわかると思うが巡礼の目標を達成させること。すなわち八十八ヶ寺全てを訪ねることだ。訪ねるだけでなくそこで本堂と大師堂の二箇所にお参りをする(たいていは読経をする)事を意味する。どこぞのテレビ番組みたいに門前でクネクネ踊るだけでお参りしたことにするのは考えが甘い。まあスマホのシミュレーションなんてのも同じようなものなのだが。

 要は四国お遍路シミュレーションアプリでゴールしたよということだ。通常の巡礼は歩いて回れば早い人だと40日ほどで結願をする、一年かかったと言うことはそれだけ歩いていないということでもあるが、それは仕方がない。

 この歩数の記録は自分のNotionで毎日発表していたが、それをこちらに移そうとは思っていない。このアプリは八十八番の大窪寺に到着するとそこで終わるわけではなく、結願したらまずは一番の霊山寺に向かう。これを「お礼参り」という。これこそが本当のお礼参りだ。昨今の日本語では「仕返し」のことをさすが本来はこういった意味で使われることばだった。

 その後はわからないがおそらくは2巡目が始まるのだろうと思う。2巡目はこの日記でも記録をつけようかどうしようか思案中。とにかく今日は一つの目標を達成させた。

 今日は8時の「まいにちハングル講座」前には朝食を作って食べ終え、ハングル講座が終わるとすぐにウォーキングに出た。これまでシャツ1枚で歩けていたが今日はここ数日に比べたら少し肌寒くコートを着る。とはいえ歩き終わって帰って来ると大汗をかいていた。

 今日はそのウォーキングだけでそれ以降は外出していない。お昼くらいどこかで食べたら良かったとも思うが余計な出費は控えたい。

 今日は他に書くようなこともなし、徒に日記を長くさせても仕方がない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?