見出し画像

梅雨ってどこ行っちゃったのやら

【療養日記2024 7月3日(水)☁️/☀️】

 今日も朝のウォーキングから一日が始まる。最近は暑くてウォーキングから戻ってくると消耗し切ってしまいそこで一日の半分は終わっちゃう感じでもある。

 自分の病気は化膿性脊椎炎、それもほぼ治った。治らないのは腰の痛みだけでそれさえ無視できればもう社会復帰もできるはずだが、現実的には腰の痛みは半端ではない。肋の痛みもひどい。最近では身体が動かせなくなることも屡々、身体を捩ることもできない。

 具合の悪いときは肋の痛みは刺すように鋭い。この状態で本当に働けるのかと言われれば、

💩ちょっと痛すぎます

 としか返事はできない。朝のウォーキングはそんな身体を必要最低限動かせるように維持させる為のものだと自分では思っている。まさかこのくらいの運動で痩せるなんて夢にも思わないし、とにかく寝たきりにはなりたくない必死の抵抗だ。

 そんなウォーキングもいよいよしんどい季節を迎える。先日も書いたようにWBGTまたは熱中症情報をしっかりと見て行動を判断させる必要が出てきた。

 今日は起きたときに熱中症情報をチェックしたら「注意」だったのでウォーキングはできると見ていた。いざ歩き始めると湿度が少し低いようで曇天だったこともあり最初のうちは歩きやすかった。ところが後半になるにつれ晴れて陽射しも強くなるとそれに連れてしんどく感じるようになってきた。

 帰ってきて熱中症情報を見なおすと朝は「注意」だった辻堂の午前9時は2段階上がった「厳重警戒」になっていた。

 一度歩き始めるとリアルタイムで情報は得にくくなるが、ちょっとの間に事態が急激に変わると言うことを今日は知らされた思いだ。

 今日は日本中猛暑日を記録するくらいで全国的に気温が上がっていると言うことで、今年の最高記録を高知の江川崎で記録している。こんな時にしか名前を聞かない江川崎。

 今日は晴れているが九州では梅雨の終わりのような大雨が降ったようだ。しかしながら関東地方はどうなのだろう。まとまった雨が降ってはまたすぐ晴れが続く。雨の降り方が明らかにいつもとは違う。

 今日は夕方からエルマの定期検診で犬猫病院に行った。今日の暑さは夕方でも容赦なく車から外には出られなかった。

 天気予報では明日はさらに暑くなると言う。もう毎日が真夏のような天気の繰り返しでそこにばかり気を取られてしまうのだが、梅雨は一体どこへ行ってしまったのやら。つい先日やっと梅雨入りしたかも思ったのに■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?