見出し画像

実家

【療養日記2023 8月24日(木)】

 午前中に横浜医療センターに定期診察があり今日は朝のウォーキングは短縮コースをさらに縮め、一度家に戻ってきてすぐにまた出かける。

 3回も入院をしたこともあり横浜医療センターはどうしても「帰ってきた」感があってそれはちょっとマズイことだろうと思うが、やっぱり落ち着く場所になってしまった。

 医療センターからの帰りに郵便局に寄ってドラッグストアで買い物をして帰る、今日は午後から実家で水道管の高圧洗浄があるというので実家に数時間いなければならなかった、因みに実家も同じ団地内で我が家からも見える。しかし用事がないとあまり行くこともない。実家に行ってもラジオもなければWi-Fiもない。テレビがあっても僕自身がテレビを見ない。なのでとても暇だ。

 昼食を済ませてから実家へ、移動時間1分以内。まずは窓を開けて換気をする。家の中はすっかり熱がこもってまるでサウナのよう。換気を終えるとエアコンをつけてようやく落ち着ける状態になる。

 することもなく退屈なので「まいにち中国語講座」のテキストを持っていき予習をする。3時過ぎにようやく洗浄作業に取り掛かってもらうが、誰もない実家でぼーっとしているのも退屈極まりなく、勉強していても段々と眠たくなるばかり。

 部屋の換気をして仏壇に線香をあげて帰ってくるとちょっと疲れて横になる。朝からほとんど休んでいなかった。

 こうして珍しく忙しい一日を送るが、こんなことくらいで忙しいなどと感じていたらいつまでも社会復帰もできない■

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?