見出し画像

療養日記 2022年1月15日 『鎌倉散歩』

 夕べはクラハで馴染みの面々と久しぶりに話ができた。気がつけば2時半くらいになっていて散会の後はすぐに寝る。土曜日なので朝寝坊もできるところだがわんこを犬猫病院に連れて行かねばならず平日と同じように起きる。だいたい5時に起きて5時半には朝食というパターンが通常だが、そもそも僕には平日も休日もなく妻に合わせて朝早く起きる。6時からクラハでわんこの集まりもある。

 今日病院に連れて行ったのはエルマ、先月の検査で重大な病気が発覚して早速治療を始めていた。治療には強い薬も必要となりそれを投与し始めてからなんとも元気もなくなり反応も悪くなってしまいあきらかに負担の強すぎる治療なんだなと思っていた。

 今日は治療を開始してから最初の検査をしたがすっかり病状は改善され投薬のタイミングや量もだいぶ変更になった。獣医が言うには徐々に元気を取り戻してくるが、投薬治療そのものはまだしばらく続くとのこと。これでちょっとだけ安心した。治療を開始してからまだ半月ちょっとではあったがかなり心配な日々を過ごした。

 昼食は病院から帰ってくるときに買って来たマクドを適当に食べて済ませ、午後のお散歩に出かける段階になって僕も体調がなんとか持ちそうなので鎌倉まで行こうとその場のノリで決まる。と言ってもこの感染爆発のタイミング、行くのは裏鎌倉(鎌倉駅西口)に限定ということでイモ洗い小町通りには行かないことを条件に鎌倉へ向かう。思い立って支度をし、バスに乗って大船駅まで行きそこから横須賀線で鎌倉まで行くのに1時間もかからない。

 裏鎌倉といえば我が家が愛して止まぬ御成通り。まずはいつものように行きつけにしているカフェ、The Good Goodiesでマサラチャイ。その後は日頃からわんこを可愛がってくれるトルコ雑貨店ミモザへ新年の挨拶と思っていたが、ミモザは来週半ばくらいまでお休みだった。

御成通に来ると一番最初に立ち寄るThe Good Goodiesにて

 そんなわけでマサラチャイを飲んで御成通を端から端まで歩くとコンビニで豚まんを買って駅前の広場で休みながら食べ、明るいうちにそそくさと帰ってきた。本当にわんこを散歩させる時間程度しか出かけていない。もちろんのことあまり散歩にもなっていない。御成通は来週改めて出直すこととなる。

 せっかく出てきたので大船駅にある大船軒で名物のおいなりさんを買ってそれが夕食に。来週また行こうなどと軽々しく行ってしまったが果たしてその時体調が許してくれるかはその時にならないとわからない■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?