見出し画像

エアコン交代

【療養日記2024 1月18日(木)☀】

 今日もエアコンの話。我が家は去年からエアコン(シャープ製)が壊れて寒い思いをずっとしている。修理を2度行い、それでもダメだったので新しいものを購入。ところが重過ぎて取り付けられないというおまけ付きで現在に至る。今日はそのエアコンを回収、そして新しいエアコンがやって来る予定だった。午前中に回収、午後に新しいエアコンが来るため今日は1日家にいなければならなかった。そのため朝のウォーキングも1時間以上も前倒しにして準備にはいっていた。まずエアコンの回収。午前中という話にはなっていたのだが待てど暮らせど全然やってこない。待っている間寝るわけにも行かず睡魔と闘いながらずっと起きていた。

 この当たりは昨日も書いたことだがどうしても朝起きるのが早いと昼前くらいに大きな睡魔が押し寄せてくる。

 で、エアコンの回収に来たのは昼過ぎのことだった。一時はエアコンの配達の方が早く来て我が家の狭い玄関にエアコンが2基おかれるなどという最悪の事態も覚悟していたがどうにかそれは回避できた。

 午後はエアコンの配達を待つ。こちらもいつやって来るのか見通しもきかず、とにかく睡魔と闘いながら待つ。日が傾いた頃にようやくエアコンが届けられた。なんと届けに来た人は午前中に回収に来た人と同じ人だった。それなら絶対に間違いはないのだがそんなこと夢にも思ってはいなかった。

 あとはこのエアコン取り付けが21日、その時には何事もなく取り付けられることを本当に祈るばかり。

 今日は夕方から外に出てNHKテキスト「ステップアップハングル講座」と文藝春秋を買う。毎月本を買いに出かけるのも一つの楽しみなのだがステップアップハングル講座はすぐに売り切れてしまうため発売日にしっかりと買いに行かないといけないのが面倒くさい。

 仕事から帰ってきた妻と合流をして目的の買い物を済ませると今日は夕飯も済ませて帰って来た。明日はちょっと早く出る用事があるので食事も早めにしておきたかった■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?