見出し画像

療養日記 2022年11月24日 『晴』

 今日は昨日とは打って変わっていい天気だった。昨日こんな天気だったらよかったのにと思うくらい。しかし気圧は上昇の途に入り天気痛がそこそこ辛く外出も億劫に感じられた。

 結局今日は一歩も外には出ていない。今日のことはこれで終わりだ。つまらない一日なのに天気はとてもよかった。

 今世間はW杯一色でテレビをつけてもその話題ばかり、ニュースを見たって冒頭の30分近くがその話題、これじゃ関心のない人にはテレビが突然つまらなくなったと思われても仕方のないことだ。

 昨日は日本代表が予選でドイツを下した。すごいことだ。しかし自分の中ではそこで終わりだ。とにかく関心も興味もまるでない。4年前のロシア大会の時は試合の中継は見ていた。結果も気になった。しかし今回はじぶんでもなぜなのかわからないくらい関心がない。昨日だってドイツ戦があるとわかっていながら眠たかったのでさっさと寝てしまった。日本が勝ったと知ってもどう勝ったのかを見るのも億劫。全く関心がない。

 明日は2ヶ月に一度の定期診察。半月ほど前から急に始まった痛みが気になる。これをちゃんと主治医に伝えておかないといけない。明日はCT撮影もある。自分がどのくらい良い方に向かっているのか気になるが、その反対に悪い方に向かい、突然望みもしない結果へと向かうかも知れず気が気でならない。

 今日アマプラで「シン・ウルトラマン」を観た。見終わって決して満足はしていない。そのあたりが「シン・ゴジラ」とは大きな違いだったかな。どこがどう満足しなかったのかは考えても答えが出てこないが、まず「これは違う」と思った。子供の頃観たウルトラマンのようなワクワク感やヒヤヒヤ感はまるでなかった。そこそこ面白くはあったんだけど、子供の頃の自分が見たらどう思ったかな。ウルトラマンだったらその頃の自分の欲求を満たしてくれるようなものでないと違和感を感じるのだろう■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?