見出し画像

深く考えまい

【療養日記2024 1月30日(火)☀️】

 なんでも先月までやっていたドラマ「セクシー田中さん」の原作者が自殺をし、それがどうやらネット上での誹謗が原因だったという。僕はそんなドラマは見ないし、漫画も全く読まないので詳しいことなど知る由もない。

 自作の漫画がドラマ化されるんだから端から見れば成功した人だ。なのにどうしてと思う。

 しかしそんなことを考えていると自分こそ不要な人間で死んだって誰一人悲しむ者などいないと考えてしまう。最近こういった自殺のニュースを見るにつれ、自分こそが自殺すべき、否しなければいけない不要な人間でどうして違う人、ましてや成功した人が自ら命を絶たねばならぬのかと思う。

 幸いこんな日記を書いたって誰も読まないし、もっと言えば友人も知人も誰も読んでいない。言うなれば僕が死んだって悲しむ必要がない人がごくたまに見ている程度だ。

 それだから書くがこういったニュースに触れるとこのところ自分こそが今すぐ死ななければいけないんだと痛感する事が多くなった。

 だからこういうときは努めて何も考えまいと決めている。それでも死んでしまいたい欲求は高まる。自分でもどうして良いのかわからない。けど結論は出ている。自分には何の取り柄もないし人からも必要とはされていない。何をやっても上手くはいかないしましてやそれを仕事にしたって成功などできるはずもない。もっと書けば何をやっても成功しない役立たずな人間だ。

 日頃からこんなネガティブなことは考えず前向きに過ごそうと思うが、いざ誰かが誹謗されて命を絶ったと知るとやはり自分なんかはと思いたくなくても思ってしまう。

 所詮人間は誰かを責めて苛めて優越感を得て生きている、それだけのつまらない存在だ。だから他人とも深くは関わらない方が良いのかも知れない。

 これから数日、極力物事を深くは考えないようにしようと決めた■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?