見出し画像

スマホ遍路日記(170:四十五番岩屋寺〜四十六番浄瑠璃寺)

【2023年9月30日(土曜日) Day 186】

 位置的には二日前とさほど変わらない場所にいる。少し先に下畑野川の中心がある。

 次の札所四十六番浄瑠璃寺までのこのアプリが指し示す遍路道のルートは国道440号線をひたすら旧三坂峠まで進み、峠の直前で遍路道(松山街道)に入る。そして山道を通った先、御坂川という川沿いをずっと下った先に札所四十六番がある。

 車では通れない道な上に、旧三坂峠からしばらくの間はまた例によってGoogleマップのサポート外の場所を行く。

 車で行く場合は三坂峠を越えるか、三坂第一、第二トンネルを通過して松山側に出て途中で左に入ると近い。しかし最近になって「巡拝車はご遠慮ください」という立て看板が立てられている。生活道路なので閉鎖されているとは考えられないが離合もままならない狭い道なのでこれまでにも何度となくトラブルもあった事だと思う。なのでどこを左に曲がるかまではここでは書かないことにする。

 そのトラブルの一つに「水曜どうでしょう」の四国巡礼の時にもこの道で車がパンクしている。ご存知の方も多いと思うがまさにあの道がここだ。

 距離的には遍路道の方が圧倒的に近いし、その次は今書いたトラブルの多い道で、それを選択しないと国道をまっすぐ進んで一旦砥部まで行かなければならずかなりの遠回りだ。多分車であっても数十分余計に時間がかかるはずだ■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?