見出し画像

療養日記 2022年6月2日 『港の日』

 横浜の小中学校で学んだ者なら誰でも今日6月2日は開港記念日というのは知っていること。と言うのもこの日は学校が休みになるからだ。子供の頃は学校が休みになりマリンタワーの入場料がタダになるので遊びに行ったものだ。マリンタワーは現在改修中で今年の夏から営業が再開される。

 ただし休めるのは児童生徒だけであって職員は休めない。当たり前だ。ただなんとなく年休がもらいやすかったり自己研修届けが受理されやすい日ではあったのでそういったものを利用して半休もらってゆっくりできる日でもあった。子供の時からそうだったのでなんとも6月2日というとそういった特別な日のような気がする。

 このところNetflixで韓流ドラマを観るには見ているが今見ているものがそれほど面白くもなくなかなか進まない。以前は早朝から見ていたが今では早朝から韓国語の勉強をしている。8時になると朝ドラを見ていたが今はもう胸くそ悪くて見ていない。ちょうど朝ドラやっている8時から8時15分までの間はラジオのハングル講座の時間でつまらん朝ドラを見ているのならラジオ講座聴いている方がずっと意味のある時間である。それまではラジオの再放送や語学放送に特化したNHKのアプリなどを使っていた。

 一方夜に妻と見ている韓流ドラマは「ミスター・サンシャイン」をこれまで観ていたが今日で見終わる。良い意味でも悪い意味でもとにかくのめり込んでしまうドラマだったと思う。明日から何を見るかちょっと迷っている■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?