見出し画像

スマホ遍路日記(229:七十九番天皇寺〜八十番讃岐国分寺)

【2023年12月5日(火曜日) Day 242】

 ちょっと日記が滞りがちだが歩いていないわけではない。

 今日は札所八十番讃岐国分寺へ向かうも打つことはできなかった。七十九番天皇寺の近く、JR八十場やそば駅横には香川県道33号線が通っていて、高松方面に進むとやがて国道11号線と合流する。国道を進むと右に見えはしないが予讃線が並行している。

 写真の場所は国道がバイパス道路になっている区間で、ここはバイク遍路の間でも白バイ警戒区域だった(かつての話で今はどうかはわからない)。

 この写真ポイントの手前には有名な讃岐うどんの店の「がもう」があるが巡礼中は巡礼に専念するのが自分のポリシーだったのでルーティンで立ち寄る店以外は行かなかった。そのくらいいつもここを通過するのはお昼時だし、そうでなければうどん屋は営業していない。

 この道は讃岐国分寺を打ったら再び戻って先ほどの「がもう」の近くで今度は札所八十一番白峯寺方面に向かう。がもう(付近)〜讃岐国分寺〜がもう(付近)は重複ルートでもある。この区間バイクでも面倒なのだから歩けばさぞかし大変だろうと思う。

 おそらく明日は讃岐国分寺を打つことだと思うのでこのお寺のことについて明日書こうと思う■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?