見出し画像

犬猫病院

【療養日記2023 6月14日(水)】

 今日は妻がテレワーク日で家にいた。仕事もそこそこに次のハンドメイドマルシェの準備してなどをしている。

 僕は僕でいつも通りに7時前には朝食を済ませ、8時からのまいにちハングル講座とまいにち中国語講座を聴くとウォーキングに出る。今日は雨の心配こそなかったが曇っているのにやたらと湿度が高くて小一時間ほど歩くと大汗をかいてしまう始末。相変わらず激しい腰痛に苦しみタイムも遅め。

 その後部屋のエアコンをつけて涼んでいたがそのまま寝てしまった。これがいつもなら昼前にはちゃんと起きるのに今日は寝入ってしまい2時過ぎまで寝てしまった。妻が家にいるのに昼食も作らずとんだ大失態だ。

 こんな時は静かにラーメンを煮てキムチと一緒にそっと食べて昼食はおしまい。あとは中国語と韓国語の勉強をする。

 今日は妻も一時間の有給を使いいつもより仕事を早く切り上げてわんこを定期検診に連れて行った。前日日曜日はあまりに犬猫病院が混んでいたので諦めたが、今日は平日の夕方だったので待つこともなく主治医とも話ができた。

 で、今日のカバー写真はうちのわんこ。写真はフランス山公園で撮ったものだ。右からチャイ、エルマ、ラーレでこの順番で我が家の家族になった。

 どの犬も割と高齢で持病持ちでもあるが特に深刻な状態に陥ることもなく元気にして過ごしている。今日は真ん中のエルマ。検査でこれまでにも見られた血小板の少ない状態がまた再発。今現在は週に二度ステロイド剤を飲んでいるがこれを週三にしましょうということになる。

 病気が発覚してからステロイド投与を行い。症状がなくなったので薬も一度やめたが病状が再発。その時は毎日飲んでいた薬も再開させ週二回でこれまで現状を維持してきた。毎日飲んでいた時はかなり老け込んだように見えたが薬を辞めてまた元のエルマに戻った。今の投薬周期では老け込むこともなく安定していたのでちょっとだけ心配。

 犬猫病院から帰るともういい時間。夕飯はお昼に作るつもりだった焼きそばをつくる。これに昨夜寝る前に作っておいたトマトとオリーブのマリネを食べた。夏の味が食卓にまた一つ戻ってきた。

 妻は今年四月の東京ドームシティでのハンドメイドマルシェで味をしめたようで来月パシフィコで行われる横浜ハンドメイドマルシェにも参加する。ある程度の審査のあるイベントだから参加できるだけでも大したものだと思う。

 日程など詳しいことはまた日を改めてご案内することに■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?