見出し画像

개는 훌륭하다

【療養日記2023 3月25日(土)】

 ハングル読みは「ケヌン フルリュンハダ」。日本語訳は「犬は素晴らしい」。以前もちょっと書いたKBSのペットバラエティ、日本のペット物とは違って番組タイトルに犬がつくだけあって犬の番組。問題を持った犬を番組の司会者と訓練士が問題解決していく番組だ。基本的には訓練士の敏腕が光る内容だが、相手によっては問題が解決できずに訓練所へ送ることで番組が終了する時もある。その訓練所も番組の訓練士がいる訓練所で最後まで責任を持って面倒を見て、長期的に訓練をした後飼い主の元に返すことが前提になっている。

 これがとにかくヤラセなし。司会者も身体を張って問題犬に向かい合い、問題を見つけてから訓練士と交代する。この訓練士がとにかく敏腕というか魔法のように問題を解決していく。問題がすぐには解決できなくても最後の最後まで犬を見放すことはしない。バラエティ番組としては観ていても学ぶところの多い(特に犬を飼っている人には)番組だ。しかし犬以外の動物は基本的に扱わないので犬に関心のない人にとっては動物番組なのに面白くないなと思われてしまうかも知れない。日本でもペットものの番組は多いが、司会者がいい加減だったり笑いを誘うことばかり狙っていたりと動物が相手なんだからもうちょっと真剣に番組作っても良いのになと思うような番組ばかり。

 最近になってCATVのセットボックスにもHDDをつけたので毎週録画をして観るようになった。こんな面白い番組があるともっと早くから知っていれば良かったのにと思う。

 さて今日は朝からずっと雨降り。夕方になって雨は一時的に止んだが夕飯の支度のためにウォーキングには出られなかった。

 急激に寒くなったので夕飯は鍋に。この冬買った鍋のスープが未だ少し残っているので早めに使い切ってしまいたい。

 明日も一日中雨らしい。週末くらいはと思いながらも自分にはあまり関係のない事だ■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?