見出し画像

療養日記 2022年10月21日 『スーパー総選挙』

 今日は本当に書く事がない。夕方買い物しにOKまで行ったくらいだ。昨日ジェーン・スーのラジオ番組で「スーパー総選挙」がありそのOKストアが1位だった。そんな輝かしい栄光もどこへやら今日もOKストアは賑やかだけど通常営業だった。何か感謝セールみたいな事はしないのかな。

 スーパー総選挙がらみで書けば確かに行きたくなるようなスーパーというのはあった。最近は動く事も侭ならないので近場のスーパーで用事を済ませるが昔はそれこそスーパーのはしごをしに千葉まで行くなんて事もあった。

 スーパーでの買い物はちょっとした娯楽でないとつまらないなとふと思う。

 そこでもう一つ思い出すのが旅先でのスーパーの思い出。その土地土地で売られているものが違ったり、海沿いの町なら魚介類が充実していたりとそういうものに触れるのもまたスーパーでの買い物の楽しみだし、これが海外ともなるともう一つのイベントのようなものだった。市場もそこそこ楽しいけどスーパーもなかなか楽しい。

 何て事まで思い出すのだった。またいつか韓国にでも行って田舎のスーパーで得も言われぬ旅情に浸りたいものだ■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?