見出し画像

わんこの予防接種

【療養日記2023 4月15日(土)】

 今日は元々予定は一切入っていなかった。土曜日でもいつも通りに起きて朝食を作っていると妻が珍しく起きて来て

🧟‍♀️わんこの狂犬病注射に行くわよ

 と言い出して来た。それ、来週の予定だったのにと思ったが今日は雨が降ってどこにも出かけられないので予定前倒しにすれば来週一日空くという計算らしい。

 そんなわけでわんこの狂犬病注射も兼ねて定期診察に行くことに。

 午前中はほぼこれに時間を費やす。注射だけならすぐだが定期診察が絡むと時間もかかる。

 しかも犬猫病院にいる時に妻から次のコマンドが発令される。

🧟‍♀️コレが終わったらわんこを家に置いて藤沢へ行くわよ

 なんでもミシンの具合が悪く藤沢のとあるミシン屋で点検修理を依頼したいとのことだった。しかも重たいミシンを持っていくので車を出せとのこと。断れば勿論命がないし、昼食は藤沢で食べることになる。

 家に着いてわんこを置いて出ようとしたが、チャイの様子が少し変なので様子見をすることにした。狂犬病ワクチンは飼い犬には接種が義務付けられているのに案外強い薬でシニア犬には大きな負担となる。我が家ではすでにエルマが接種免除になっているくらいだ。

 帰って来てから二時間程チャイの具合を観察していたが問題もなさそうなので改めて藤沢へ。

 藤沢は役所横の駐車場が週末だけは上限料金が600円と安いので重たい荷物(ミシン)もあったので車で行く。

 まずはそのミシン屋で修理などの相談をしていたがどうやら修理は諦めた様子。詳しくは自分にもわからない。

 用事が済みまずは重たいミシンは車に戻して身軽になってから名店ビル地下にある古久家で遅めの昼食。


古久家の五目焼きそば

 昼食の後は小田急にあるユザワヤやOPAにある「韓ビニ」などにも行く。ここでさらに妻から次の命令が入る。

🧟‍♀️ミシンを買うからクラフトパークに行きなさい

 と言うことで車に戻ると次に我が家がよく行く泉区にあるクラフトパーク(全国展開の手芸専門店)へ。

 クラフトパークは僕がアクセサリー作りをしていた時はよく行った店、妻もわんこ服の生地探しによく利用している。生地の品揃えは多分地元に2つあるユザワヤとは比べ物にならないくらいの数だと思う。

 そんなわけでまさかミシンを買うとは思わなかったがクラフトパークへ。ところが最後の最後で妻が候補にしていたミシンともう一つ別のメーカーのミシンとで迷い始め結局は保留。何も買わずに帰って来る始末(とは言え、その場でミシンなんてモノを買われるのもコレまた大変なことだ)。

 ミシンというものもピンキリであるが、妻はほぼセミプロの腕前でもあり、今回は傍から見ていてもそれなりのメーカーのモノを買うんだろうなと覚悟はしている。

 自分は裁縫の世界は無知だが、ミシンというものは名だたるメーカーのものと、そんなに聞いたことのないメーカーのものとあり、家庭用のごく普通のミシンは後者のものが比較的多く、逆に職業ミシンとなると具体的なメーカーで言えばシンガーやジャノメ、ブラザーあたりの名前が出て来る。今回妻はブラザーとジューキで迷っている。素人考えだとジューキなんてもはや家庭用では宝の持ち腐れというイメージしかない。

 元々は義母がプロだったこともありそれなりに洋裁の心得はあったのだろう。わんこ服を作るようになり「流れ星みっつ」というわんこ服ブランドまで立ち上げると使っていたミシン(大型家電店で特売で買った普通の必要最低限の機能しかないミシン)ではかなり無理があったらしい。今はロックミシンも使って相当腕も上がったのではないだろうか。

 口にはしないが趣味と実益を兼ね備えプロだった母親の世界に近づく楽しみがあるのならミシンがイカれた今回次のものはもう少しいいミシンを使ってもらいたいと思う。その方がやり甲斐もあるだろうし、さらに良いものが作れるはずだ。

 とまあ、僕の願いも妻には伝えないがそのように思っているのだが…

💩ミシンっていいものは高いねぇ🤣

 と、当たり前のことに驚いている。とにかく今日は候補だったブラザーと新たなライバル、ジューキの登場でまた妻が迷い始めたところで終わる■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?