見出し画像

ライブ

【療養日記2023 12月16日(土)】

 前々より今日は鎌倉に行くことにしていたのだが、直前になってお腹の具合が悪くなり体調不良に陥る。明らかに出かけたらいけない状態にまでなってしまい出発を見送って横になって休んでいた。

 昼前になって多少は回復したようなので支度をして出発。まず最初は妻の知り合いのいるお店が長谷にあるので鎌倉から江ノ電に乗り換えて長谷へ。

 お店の名前は「かわひらこ」。妻のハンドメイド仲間がこの店に仕入をしている関係で知り合いになり、妻のインスタのフォロワーという関係。このお店は飲食も可能でテラスならわんこも可。ということで禁漁間近の生しらす丼を食べに。

 今日はとにかく気温が高く、上着なしでシャツ1枚でも十分。そのシャツも袖をまくらないと暑いくらい。12月も中旬になり、正月まであと半月に迫るというのに袖まくりで外に出られるなんて言うことがおかしい。

 食事を終えると長谷からまた江ノ電に乗り鎌倉に戻る。次に向かったのが裏小町。小町通りと若宮大路の間には細い路地があり、それを裏小町という。この裏小町の皿に横町に飲み屋が建ち並ぶ一帯が数カ所あるがその中お店の前で今日ライブがあると情報を得てわんこも連れて見にいくことにした。

 ライブはシュンミンというユーミンの真似で活動している人のもの。11月の大船夜市でステージに登場してから気になってしかたがなかった。この人の歌はとにかくユーミンそのもの。自称ユーミン研究家というくらいでとにかくクオリティも高かった。

 ライブは3時と5時の二部構成で、裏小町のバー、じゅびあの前で行われた。最初3時の部だけみて帰るつもりが3時の部からクオリティの高いライブをまざまざと見せつけられた。小言うときどう書いたらいいのか分からないけど、まあとにかく大船の時同様インパクトは絶大。3時の部は4時過ぎに終わったので一時間待って5時の部も合わせて観ることに。

 1部と2部では内容もまるで違うし、お店の常連やシュンミンのファンらしき人もたくさん集まってきて大盛り上がり。2部の方が有名な歌を歌ってくれたと思うが、ユーミンってのはどんな歌でもそれなりにいいものだと思う。

ユーミン研究家シュンミン 低姿勢高レベルなエンターテイナー

 すっかりライブを楽しみ、裏小町にできたわんこと一緒に食べられる新しいお店を見つけたのでそこで夕食をとる。店の外にカウンターを使いリードフックが設けられているだけだが、とりあえすはそこで食事はできる。お店は今月1日に開店ということで本当にできたてのお店だ。

「絹と小麦」の担々麺セット(期間限定)

 写真の担々麺はかなり辛い。しかしセットになっているあさりご飯は非常に美味しかった。また妻が食べた鯖出汁スープの麺はスープを飲んだ限りでは結構美味しいと感じられた。わんこ連れでも食事ができるのはとにかくありがたい。

 しっかり食べたので段葛を歩いて二ノ鳥居から鶴岡八幡宮までを往復して適当にわんこを歩かせてから帰った。

 今日はそのライブがお目当てだったということもあり思う存分ライブを楽しんだ。たまにこんなライブでストレス発散するのは良いことだなと思う■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?