見出し画像

朝の月見

【療養日記2023 9月22日(金)】

 きょうは前線接近で天気も優れず、ほぼ一日曇りで時折雨も降るような天気だった。おかげで気温は低かったと思うが、いざウォーキングに出てみると気温が低い分湿度はとても高くて3㎞以上歩いたらかなりきつかった。

 今日はウォーキングの途中でマクドナルドに行って朝食を買ってきた。つい先日「チーズ月見」と「エグチ」の違いは何なのか詳しく観察したが、今日は朝メニューの「月見マフィン」と「ソーセージエッグマフィン」の違いを調べてみた。

 まず季節メニューの月見マフィンは380円。朝ニューにしては結構高めだ、レギュラーメニュー、メガマフィンの390円と10円しか差がない。一方のソーセージエッグマックマフィンは290円だ。

左:月見マフィン 右:ソーセージエッグマフィン 大きさはほぼ同じ

 まず大きさを比べるが見た感じはほとんど変わらない。写真では包装の関係上右が大きく見えるが違いはない。マクドのバーガーは基本直径も変わらないので大きさに関しては同じだ。

 次に包装を開いてみるが、見た目にほとんど変わらない。しかしよく見ると左はベーコンが、右はチーズがはみだしている。月見マフィンにはチーズがないのだ。もっと言えば同じ朝メニューのエッグマックマフィン(240円)にソーセージ(パテ)がはさまっているものからチーズを抜いたものとほぼ変わりはない。前回のようにエグチとチーズ月見の時のようなバンズにも違いはない。

 次にそれぞれをさらに分解してみる。


月見マフィンを分解

 月見マフィンをはじめ、月見はどうやら目玉焼きとベーコンが揃っているのが基本らしい。しかしそれ以外は特に工夫はない。しかもチーズもない。それなのに90円もの差額が生じている。他に特別なところもなく、チーズさえないのにこの価格設定はあまりお買い得ではない。


ソーセージエッグマフィン

 一方のソーセージエッグマフィンはベーコンこそないがその代わりにチーズがはさまっている。写真ではパテに辛うじてくっついているのがわかると思う。右側のバンズにもチーズだかどうだかわからないがこの色はチーズの色だ。チーズだけ剥がせないのは致し方ない、

 ソーセージ、目玉焼き、そしてチーズと三つ揃ってこれで240円。こちらの方がお得だと思うのだが。

 最後に味の違いだ。こんなに割高な月見マフィンなのだから味はさぞかし違うんじゃないだろうかと思い期待しながら食べてみると。

味に格段の差は感じられず。目隠しして食べたところで味の違いはペーコンとチーズの有無くらいしかわからない。

 他に目立った調味料やトッピングもなく、これだけの値段の差がある。そんなわけで結論から先に書いてしまえばベーコンにこだわらない限りソーセージエッグマフィンの方がコスパが良い、ベーコン付きチーズ抜きで90円高くなるのはあまり腑に落ちないと思う。月見マフィン1個の値段は最も安いソーセージマフィンの2個分。だったら目玉焼きは諦めてもソーセージマフィン2個買った方がお腹は膨れる、しかもソーセージマフィンにはチーズもついている。目玉焼き1枚とチーズ2枚、どっちを選ぶかは人それぞれだろうが割安感なら月見は避けた方が賢明だ。

 と言うわけで今回は朝メニューのよく似た二つを比較してみたが自分でも調べておいて良い買ったと思う、名前でついつい月見を選んでしまうが実は割高だったと言う事がこれで良くわかった■

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?