見出し画像

療養日記 2022年11月29日 『大荒れ』


 今日は後半になって天気も崩れて強い雨がふり風も吹いて大荒れの様子。そのくせ気温は高くて湿度も上がりジメジメした気持ち悪い天気になってしまった。そろそろ寝ようかと考えているのにエアコンで除湿をしなければ寝苦しい。しかし部屋を冷やすほどのものでもないしどうしたらいいのか。布団をしっかり被ってタイマーで切れるようにエアコンをつけて寝ることに。

 先週の定期診察以降硬性コルセットで苦しい思いをしたくないので外出の時でも鉄柱付き軟性コルセットを使うようにしている。夏に一度使った時は体に負担がかかりすぎてその後腰痛がひどくなってしまったがコルセットも徐々にスイッチさせることに。

 そもそも硬性コルセットをつけていたのは出来るだけ脊椎を曲げたり撓ませたり拗らせないようにする為で、肝心の脊椎に移植した骨が一体化をしたのなら徐々に棒のような生活からは脱却する必要がある。コルセットを変えることはその一歩のようなものた。

 とは言ってもやはり外出時などはコルセットをしっかり装着していないと心細い。

 同じように腰に負担を与えないための杖も徐々につかないようにさせたいのだが、こちらの方はかなり杖の生活に慣れてしまい今や手放せない。コルセット以上に外出時の必需品になっている。どちらもゆっくりと前に進めればいいかな■

お昼は「街道や」の味噌バターラーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?