見出し画像

療養日記 2021年11月2日 『モネ地獄』

 いつになく遅くに目が覚めた。と言っても6時半くらい。いつもはだいたい4時くらいに目が覚めるのでそれに比べたらかなりの寝坊だ。そして今日は目覚めた後もなかなか身体が目を覚まさない。朝からどことなく怠い。このところずっと目覚め爽やかなんて事はないが、今日はいつにも増して目覚めが辛かった。

 朝から作業は続けていたのだが遲々として進まず。今日も何か形に残るものなどは全くない。パーツを作ったり研磨作業をしたりとそんな感じだ。今朝はふと思いついてMacの一式を持ち出して近くにあるコメダ珈琲店に行ってきた。藤沢はコメダ珈琲店が関東進出する足がかりにもなった場所で、自分もかれこれ20年以上前からコメダにはよく行っていた。しかしここ数年ご無沙汰していた。

テーブルにこんなもの広げて今日は色々書き物していた

 11時までに入ればモーニングのトーストがつくのでそれを食べ、その後12時過ぎに網焼きチキンサンドを食べる。これも大好きなメニューで何年かぶりだったが相変わらず食べにくいね。でも大好き。

 持ち歩くMacの一式はMacbook Pro、iPadと外付けSSD。iPad自体はだいぶ型落ちなのでMacのサブ画面として使っている(Sidecar接続)。入院中でもこの組み合わせでPCを使っていた。

 コメダ珈琲店には1時過ぎまでいて、その後はまっすぐ家に戻った。そして昨日からの「おはようモナーおかえりモネ」のまとめ観をする。これがもう地獄だと思うくらいに辛い。途中あまりの辛さに他の事を始めてしまったくらい。散歩にも行こうかと思ったが昼時よりも身体のあちこちが痛み始めて来て外出は断念。

 おかえりモネは今日だいぶ頑張って残すところ一週間分まで観たが、何度も言うように気が滅入るくらいに暗い内容で見続けるのがとにかく辛かった。あのドラマから夏木マリと菅波先生を取り上げたらあとは本当に苦痛(個人の感想です)。

 モネを観ながら夕食の支度もしていた。夕飯はスパゲティがいいなと思い前もって水につけておいたのだが、今日袋から出したスパゲティが予想以上に水を吸いすぎてゆでる前からすでにアルデンテにもなっていないほどの柔らかさになってしまった。当初は和風ソースをかける予定だったがそれは止めてケチャップとミートソースで味付けをしたなんちゃってナポリタンを作る、しかしながら歯ごたえも何もなくまるでスパゲティでおにぎりを作ったかのようなマズい食感。

今後国産の安いスパゲティは絶対に使わない。

 と心に決めた。最寄りのスーパーでよく置いてあるのがトルコ産のパスタで、それだったら間違いなかったなと今更嘆いてもしょうがない。この国産スパゲティ、最初は中国産と見間違えたかと思ったが歴とした国産。メーカーもよくわからないがこりゃダメだ。

 そんなわけで今日はだいぶ凹んでいる。仕事から帰ってきた妻もあんなもん食べさせられたらやってらんないはずだ。明日が祭日で良かった■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?