見出し画像

チプカシデビュー

【療養日記2023 3月2日(木)】

 このところ「チプカシ」がずっと気になっていた。それも入院前、去年あたりからである。

 「チプカシ」というのは「チープなカシオ」を縮めた呼び方。一万円以下、モノによっては二千円以下のカシオの時計のこと。これが値段に見合わず高見えもするしデザインもシックなモノからダサかっこいいものまでいろいろとある。比較的お手頃な値段で時計を作り続けた経歴から他のメーカーには到底あり得ないようなジャンルが確立されていた。チープなセイコーだの、チープなシチズンなんてものは到底考えられない。というのも存在しなかったからだ。

 自分のカシオ歴は初の樹脂ケースモデル、F100(マニアの中では「エイリアンモデル」と呼ばれ、去年A100という復刻版も登場している)から始まるが、僕は別にマニアというわけでもない。

 腕時計というのはロレックスだのフランクミュラーだの、金かけてステイタスにするのにはうってつけのジャンルかも知れないが、もっと肩肘張らずに時計を楽しみたいのが自分のホンネ。もちろん経済的な理由が主なものだけど時計にあまりお金をかけたくはない。チプカシのような存在は新たに時計を楽しむ若い年齢層から僕くらいの年齢層まで幅が広い。特に自分らのような年代だと発売当時手が届かなかった最先端時計(特にデジタルやハイブリッドモデル)を改めて取っ替え引っ替えして楽しめるのも魅力だ。チプカシには海外版や復刻版などバリエーションも幅が広い。自分はフランクミュラーよりはフランク三浦を何本も持ってその日の気分でつけ替えた方が楽しいと思うタイプだ。貧乏人だけど心の中までは貧しくなってはいない。

 これまでG-ShockやPro Trekのシリーズをずっと使い続けてきたがこれからはチプカシもいいなと思うようになってきた。衝動買いしてもあまり罪悪感もないし、適当にダサかっこいいし。デジタルもアナログもハイブリッドもあるし。いろんな服を買うよりも楽しいかも知れない。

 入院中もショッピングサイトだけでなくチプカシを扱った記事などあれこれと見ては暇つぶしをしていたし、お世話になったナースの中にもチプカシを愛用している人がいて話が盛り上がった。

 話はズレるがナースは大抵秒針のついたアナログ時計を使う。下(6時)にチェーンやカラビナなどの支えのついた懐中時計をナースウォッチと言う。これまた他の場所でも役に立ちそうな時計だ。

 と言うことで最近新しい時計が欲しいと思うようになっていた。いくつも持っているのに贅沢なこと考えているが、自分の中に久々に物欲が湧いて来たのだから無視もできない。

 今日も午前中にウォーキングに出た。昨日同様かなり暖かく風も強かった。その後昼食までの間は韓国語の復習をし、昼食の後はちょっと眠たくなってきたので横になっていた。すると普段はかかってこない電話がかかってきた。それも20年近く前に登録した教員専用の人材派遣会社だ。こんな登録がまだ有効だったというのが驚きだが、生憎今はまだ働けない。この時期は確かに教員確保で公立も私立も非常に忙しいが、僕のところに20年くらい前に登録した人材派遣会社から電話が来るくらいだから来年度の人材確保はかなりシビアなものだと窺い知れる。それよりも電話で目も覚めたので買い物に出ることに。

 ちょうど我が家は醤油やみりん、酢も切らしてしまい今日は買い物には出なければならなかった。お肉も安かったので大きめなパックを買って家に帰ってから仕分けて冷凍庫にしまっておいた。鳥の胸肉でわんこ用と人用ハムも仕込む。そして出かけたついでに家電量販店で先程のチプカシをひとつ買って来た。まるでおやつでも買ってくる感覚。

 今日買ったのはまず最初にこれだと以前より決めていた非常にベーシックだけでベストセラーのモデルだ。愛称「ビンラディンモデル」と呼ばれていて、オサマ・ビンラディンが使用し、オバマ元大統領も愛用しているというモデルを買う。安い。こんな安いモノでもきっと良いものなのだろう、でなければオバマ元大統領が愛用したりはしないだろう。

チプカシのフラッグシップ。F-91W

 チプカシを幾つか持つのならまずはこれが欲しかった。確かに見た目も値段もチープだが実用的だとおもう。余談だがビンラディンモデルと呼ばれるだけあってアルカイダの時限爆弾のタイマー部分に転用されていたのでも有名。

 チプカシはこれからもちょっとずつ買い足したいと思う。まずは今日その第1号を手に入れた。

 男の三大危険なコレクションと言うのがある。他人によっても違いはあるらしいがその中の一つに時計があり、何となくわかるような気もする(残り二つは万年筆とライター)。近年喫煙人口も減りライターはもしかしたら淘汰されて他の物が登場するのかも知れず、三大の中にはナイフを入れる人も多いので時計、万年筆、ナイフが今のスタンダードかも知れない■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?