見出し画像

삼겹살

【療養日記2024  1月6日(土)☁️】

 タイトルは「サムギョプサル」と読む。韓国のバラ肉の焼肉のことだ。バラ肉はサシの部分が三段構造になっていて韓国ではサムというのは「3」の事を指す事からこの脂肪の部分が三段あってこんな名前がついたのだと思われる。

 このサムギョプサル、この数年間とにかく食べたくて食べたくて仕方がない。というのもKBSワールドを観ていると頻繁にサムギョプサルが登場するからだ。

 今日は連休初日でパシフィコでペット博も始まり、大多数のイヌ友さんは今日パシフィコに集結していたはずである。

 明日は出初め式があるので我が家はそれに合わせようと思って日程をずらす。もう一つ理由があり今日別のイベントがあるのでそちらを優先させた。

 それは先月も鎌倉でライブをしたユーミン研究家シュンミンのライブがマリナード地下街で行われるからだ。折角なのでわんこを連れて観に行くことに。

 ライブは12時と14時の二回で我が家は始まる前から特等席を陣取りシュンミンまだかと待っていた。

歌うシュンミン

 このシュンミンの歌がとにかくまんまユーミンである。歌もうまいし歌い方や声の質もそっくり。初めて見たのが去年の大船夜市の時で、それからは見に行ける機会があると見に行っている。

 今日も両方の回をしっかり見て、その間には伊勢佐木に出て軽く食事もした。

 今日はマリナードのハンドメイド市があってその一環でライブがあったのだがシュンミンは歌うだけではなく自分で描いた絵も売っていた。この絵もまた独特でいったいこの人は何者だと思うくらいだった。とにかく歌といい絵といい気になる人物だ。

 ライブを満喫した上に賑やかで陽気な絵も買って用事が済むと今度は都心に。

 せっかくわんこを連れて出かけるのでわんこのお詣りが大々的に有名な市ヶ谷亀岡八幡宮に一度くらいは行ってみたかった。

 市ヶ谷亀岡八幡宮は地下鉄南北線の市ヶ谷駅のすぐ横にありいきなり石段の洗礼を受ける。記念撮影をしながらお詣りをしてお守りも買い、わんこおみくじまで引いてきた。

市ヶ谷亀岡八幡宮

 お詣りを済ませると近くでお茶と思ってお店をさがしてはみたがこの周辺はわんこと入れるようなお店はテラス席であっても見つからず、あちこち迷ったあげくにたどり着いたのが新大久保。

 ここでわんこと入れる韓国料理屋を見つけて先ほどのサムギョプサルへと至る。

 お店の名前は「대〜한민국(テ〜ハンミング)」。意味はまさに「大韓民国」だ。おそらく韓国の人がスポーツ観戦で自国の代表選手を応援する時のノリだと思う。

 サムギョプサルの他にも妻が気になるからということでチャプチェやカルグクスなどを食べる。

新大久保「대〜한민국(テ〜ハンミングク)」

 今日はこれまでKBSのバラエティなどを観て気になっていた料理をあれやこれやと頼んで量も増え最後は持ち帰りになったが、基本的には美味しいので次回があるなら単品勝負でまた来たい。何よりもわんこと行けるのか嬉しい。場所はイケメン通りのひとつ新宿寄りの比較的静かな通りにある。

 すっかり満足して帰りは湘南新宿ラインで帰ってきた。人もわんこもとにかくクタクタ。

 だいぶ内容の濃い一日を過ごす事ができたと思う■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?