見出し画像

我が家の謎ルーティン

【療養日記2023 12月2日(土)】

 我が家は12月第一か第二の週末に神宮外苑の銀杏並木を見に行く。毎年この時期だ。

 銀杏並木を何往復かしてわんこの写真も撮り十分に銀杏を楽しむとその次は青山キラー通りのすぐ近くにある蒼山熊野神社にお参りをし、キラー通りを歩いて大通りに戻ると表参道まで歩き、その後は毎回違うことをしている。去年は高円寺に行ったし、その前の年は何したか覚えていない。

 今年は表参道から明治神宮脇を通り代々木公園まで行き「青の洞門」というブルーライトのイルミネーションを見に行った。

 こんなに一日に欲張れば、しかも銀杏並木から青の洞門まで全部歩けば移動距離や歩数もかなりのものになる。

 コレが我が家の謎ルーティンだ。なんで途中にあまり有名でもない熊野神社が入るのか、なんだってキラー通りで表参道なのかは去年も一昨年もこの日記に書いていることではあるがそんなもの誰も覚えていない、と言うかお目にかかってもいないと思えるのでまた書くが、妻の出生地がこの青山キラー通りなのだ。つまり神宮外苑あたりから青山キラー通り、表参道あたりは子どもの頃庭のようなもので、さらに青山学院大出身なのでさらに渋谷にかけてまで非常に詳しい。

 一番最初の目的地は銀杏並木で、その後は妻の幼少の頃の思い出を辿る散歩をしている。熊野神社は最も身近な神社、キラー通りは子どもの頃住んでいた場所、そして表参道は通っていた小学校のすぐ横にあった繁華街でもある。

 と言っても小学校も高学年になると浜松に移り住んだと言う話だが、毎年この一帯を歩くのは妻にとってはノスタルジックな雰囲気に包まれる数少ない機会なのだと思う。

 今日は天気は良かったが気温は上がらずで寒い思いをしたが銀杏並木もしっかりと楽しめたしその後もお参りから表参道イルミネーション、代々木公園の青の洞門も楽しめた。謎ルーティンで今日一日楽しめたと思う。

 しかし青の洞門で長居をし帰りは最終バスにギリギリ乗れた。そして帰ってからすぐに0じをまわってしまうしまつだった■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?