見出し画像

療養日記 2022年2月18日 『CATV』

 昨日起こした一連の行動は今になって思えばちょっと思い切ったことをしてしまったなと思った反面これまでの自分はこういったことを何度か繰り返している。そこまでして逃げたくなることが時々起こるって事だ。後悔はしていない。

 こうなるとクラハの中のルーティンの他のこともだんだんと身を引いていいんじゃないのかなと思うようになってきた。朝顔を出すルームもそうだし、昨日で一番クラハの中で大事だった繋がりを断ってしまったのだったらその他のものだって大なり小なり同じ事のように思えてきた。昨日まではなかった感覚だ。

 そんなわけで何も迷うことないのならいっそクラハのアカウントを消しちゃってもいいだろうと思うようになってきた。それについてはもうちょっと考えてみるが、多分そうなると思う。

 今日は気圧の急上昇に伴い身体はあちこち痛むばかり。妻はテレワークで家にいてチャンネル権もないために大人しく部屋でじっと安静にしていた。

 今日は実家のCATVの解約工事があり、当初夕方の予定だったのが午前中に人が来てもうこれからできるがどうしますかと言われ前倒しで工事を行う。もう一つ同じCATV会社が建物調査だとかで我が家にもやって来るので午前中から待っていたが待てども来ないので昼食を作り食べ始めようとした所でやって来たので一喝して追い出した。どんなアポイントでも時間枠に幅を持たせた場合0時台の訪問は失礼だと言うことが分からないのだろうか。例えば10時から13時の間と言ったら12時台は避け、13時丁度の訪問が常識だ。

 そんなわけで1時半に改めてきてもらう。我が家はCATVなど契約していないのだが、団地全体がCATVを利用している。なので契約はしていなくてもテレビがあれば必要最低限のチャンネルはタダで視聴可能で、それに別途契約するといろんなチャンネルが視聴可能になるのだが、

我が家にそんなもんいらない。

 なので何しに来たのかもしっかり聞いておこうと思っていた。すると今回の調査の理由は建物の経年劣化でアンテナ接続部が痛み視聴困難な部屋が徐々に増えてきたので交換するとのことだった。工事が今月下旬から始まるのでまずは工事が可能かどうかを調べ、工事の日程を決めるために今日やってきたらしい。この新しいアンテナ接続部も交換されないと視聴困難になるケースもあるらしいし、交換すれば4K放送も視聴可能だとのこと。と言うことは

これまで4Kだと思い込んでいたものはすべてHD画質だった

 ということが今日初めて分かったのだ。我が家のテレビで観られた4KはYouTubeとプライムくらいなものだったことになる。

 せっかく調査員が来たのでBSだけ観たいのだがと訊いてみるとうちは団地全体が契約している大得意なので特別料金があり、インターネットにNETFLIXにBSとCSがついた料金が他所よりも3000円近く安く設定されていた。しかもその料金が妻が言うには今契約しているプロバイダの月額使用料よりも安いとのこと。頭で算盤をはじく前に答えが見えてきた。ネット料金を他のプロバイダに乗り換えて節約したらNETFLIXやBSがやって来るのだからその場で決めてしまった。今日実家で解約したCATV回線を我が家で改めて契約した。

 今日一番のイベントはこれだろう。あとは夕方ドラッグストアに行きもらっていなかった薬を受け取り、スーパーで食材を買ったくらいだ。

 CATVが開通してNETFLIXが観られるようになったらやっぱり「愛の不時着」を観ちゃうんだろうな■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?