見出し画像

療養日記 2022年2月26日 『CATV開通』

 数日前の日記にも書いたように我が家にもCATVが開通した。と言っても元々自分はテレビは観ない。なのでこれまでもずっとCATVは観ていなかった。ところが先日団地を一括管理しているCATV会社がアンテナ端子の交換調査でやって来た。アンテナ端子が建物の経年劣化に伴い接続不良を起こすとその棟の全てのテレビに影響を及ぼすとのことでこれから長期にわたり全戸調査をして必要であれば端子を交換することになっていた。そしてその新しい端子でないと4K画像が見られないということだった。一方我が家は今のテレビにはほとんど不満はなかったができたらBSだけは観たいねと常々云っていたので今回相談したらそれならいまならこんなお得なコースがありますよと紹介された。なんてことは前回も書いたとおりだ。

 その工事が今日だった。しかも午後3時半からでなんとも中途半端な時間。午前中はわんこ達を病院に連れて行ってそれだけで半日仕事になってしまう。午後はいい天気で本当だったらわんこを散歩にでも連れて行きたかったくらいだったのにこの工事のために家で大人しく待機だ。

 工事関係者は予定よりも10分くらい早くやって来て早速工事の開始。我が家の団地はかれこれ20年以上前からアンテナをやめてCATVでテレビ回線を確保していた。それ以前は各戸が窓から八木アンテナを出していたり、BSのパラボラも出していた。VHFは階段ごとの集中アンテナを使っていたのだがそれが老朽化してしまい早くからCATV回線を導入していた。そして希望する家には有料放送を提供していた。当時実家にはCATVのセットボックスがあったがその頃まだプランにはBSなんてものはなかった。それでもディスカバリーチャンネルだのJSky、ララチャンネルも観られた(ほとんど観なかったが)

 さらにインターネットサービスなども始めてそれも利用していたが、当時ちょっとブロードバンドに近いという程度のサービスで実際のところ今のスマホの3Gよりも遅かったようなそんな程度だった。

 今回我が家の団地は上得意ということもありネット+電話+CATV+Netflixで特別割引プランがあったので乗り換えてみた。これが我が家のこれまでのインターネット回線使用料とほとんど同じだった。

 3時間以上の長い工事を終えてなんとかCATVが観られるようにはなったのだが、今日はそこまでで力尽きてしまった。ネットの回線は速度を測ったが下りはこれまでの光回線と同じ。但し上りはかなり遅くなってしまってなんとも複雑な気分。そんなわけで今日はせっかくCATV開通してもテストでBS4Kを観てパンダの目玉というのをハッキリと観たくらい。愛の不時着にはまだまだ時間がかかりそうだ。妻が出勤の時にまとめて観る事にしよう⬛︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?